前回はMDF材を接着組み立てして、ワトコオイルを塗り込む迄をやっていました。

 

今回はインシュレーターを付けたり、結線をしてスピーカーターミナルとスピーカーを取り付けてキューブスピーカーを完成させます。

 

 

記録記事なので、似た様な写真が多いです。あしからず。

 

 

 

 

【取り付け穴を拡大中】

MDF板にはM4ボルトをねじ込んでスピーカーを取り付けます。受け側のインサートナットに微妙なズレが有るのと、スピーカー穴が3.5mmと小さいので4.0mm迄拡大しました。エッジが直ぐ近くにあったりと取り付けが難しいスピーカーでした。

 

 

穴を拡大しても受け穴に微妙なズレが有って、ヤスリで更に微調整しました。

 

 

何とかOK牧場!

 

 

 

 

【全面だけを塗装】

MDF組み立ての際に、ボンドのはみ出しは綺麗に拭いたつもりでしたが。残ったボンドの所はワトコオイルオイルが浸透しなくて…

 

 

つや消し黒で塗ってしまいました。

 

 

 

 

 

【インシュレーター取り付け】

購入しました。

 

 

下穴1.5mmを穴開け中。

 

 

取り付け完了。

 

 

購入時はチョット高くなりすぎるかなで、どれを購入するか悩みました。まあまあいい感じ。

 

 

 

 

 

【結線を作って組み立て】

これからを組付けます。

 

 

吸音材の位置が違ってるなぁー

 

 

 

 

 

【完成】

まだ音出し確認はしてないです。

 

初めてMDF板を使って水性ボンドで組み立ました。初めてのワトコオイルも塗り込んでの完成です。艶は出なくて、ワックスを塗った方が良かったかな。

 

実際、普通の小型キューブスピーカーを作っただけです。エンクロージャに艶が出なかったりで、初めてのスピーカー作りは色々といい経験になりました。全面を黒で塗ったら、黄色い部分が目立って小さなスピーカーが付いてる様に見えてしまいます!今後、エンクロージャを更に塗り替えようかとも思っています。

 

初めて木工工作物をやってみましたが、真鍮金属加工の方が私には合っているようです。

 

 

 

【ホーンツィーター追加】

次は何の変哲も無いこのキューブスピーカーに、ホーンツィーターを付け足します。少しは見れるスピーカーになるかなと…

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。