庭の水栓柱の土中で水漏れした様だ😭

 

昨年の10月に台所に入るチーズ継ぎ手付近で水漏れして修理したばかりです。あれから半年経って…また!

もう少しで2年は経つか、自宅の外装リフォームで足場を建てた事が塩ビ管割れ水漏れに多少は影響してると思う。

 

 

家を建てて35年経つので色々不具合が出てきますが、水回りは特に厄介ですよね。

 

 

 

 

業者さんも今日の明日に修理には来てくれないと思うので、一時しのぎの簡単補修してみました。

 

最近、庭が段々と水が染み込んだ様になってきたので、これは埋設配管の水漏れかな思って本日若干涼しかったので水栓柱の根元を掘ってみました。

 

 

 

直ぐ横にエアコンの室外機が有りますよ。

 

 

 

ある程度掘ったら湧き水が!埋設配管からの水漏れです💦

 

 

 

止水栓を止めて

この辺り(ソケット継ぎ手のねじ込み付近に割れ)から、ぴゅーっと漏れてました汗💦

 

 

 

ねじ込みソケットの交換で済むなら楽ですが、水栓柱も替えないとダメそうかなぁー

以前の私なら水栓柱を取替えて修理する元気も有りましたが、最近は腕力も落ちてサッパリ。後日近所の設備業をやってる方にお願いするとします。

 

 

 

 

今回は簡単補修で一時しのぎ出来ればです。

 

 

 

水漏れ箇所をタオルで拭いて、強力粘着テープを貼り付けて!どうだ!!

止水栓を開けてみると、完全に止まってなくてちょっと漏れる。

 

 

 

ならばもう少し!

水圧は2kgはかかっているので、若干の漏れはしょうがないです。施工してる私本人も若干の漏れが有りますから!

 

 

 

少し時間が経つと…

水たまりになりますが、一時しのぎ修理はコレで十分です🙂時々水を汲み出して,ゴーヤや庭木に水やりして減らします。

 

 

 

テープ類も色々保管してますが、時々役にたちます。

 

 

この強力粘着テープは高かったと思う。保管物で修理出来たりすると、いちいちホムセンに買いに行かなくていいので、とても得した気分になりますよ。

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。