前回、スピーカー取付け穴をMDF材に開けました。スピーカーはM4ミリネジで取付けるので、今回M4のインサートナットなる物を打ち込んいきます。

 

 

 

インサートナットの打ち込みはやってみるとそう難しいものではありませんでした。

 

打ち込み完了

取付ける10cmフルレンジスピーカーのネジ穴フレームが狭くて、打ち込んだインサートナットが干渉して上手く取付ける事が出来ません💦

対策として、取付けインサートナットの裏側を表側にする事にしました。

 

 

 

 

BOXの組み立て

 

オーラトーン5Cの様に全面板は若干後方に下げてみました

ヤフオクで購入したMDF板を木工ボンドで組み立てました。が、組み立ててみると若干寸足らずの箇所があります。2〜3日乾燥した後、サンドペーパーで面均一にしないといけなくなりました。上手くいくかな?

 

 

大きさが分かる様に

缶コーヒーを置いてみた。

 

 

 

インサートナットはM4を購入したのですが、取付けるスピーカーの穴は4mmです。多分ですが、取付けネジは3.5mmだと思うのです。

 

 

CAINZでネジを買ってきました。

 

 

M4のネジはちょっと大きいかなと思っていますが、もうコレでいくしかありません。スピーカーの重さも500g以上有ったりで、M4ネジと決めつけていました。(それとインサートナットのM3.5は無いのです)

 

 

 

 

今迄に木工はやらなくて、今回多分ですが初めてこの様なBOXを木工ボンドで組み立てたと思います。やる迄は色々考えてしまいましたが、実際やってみるとまあ出来たかなという感じです。

 

ミニBOXを組んでみて思う事は、バックロード形状の特殊な箱の組み立ては私には出来そうにないです!やっぱり金属加工の方が楽ですよ🙂

 

 

つづく

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。