自分の物は家中に溢れているので、もう物は増やしたくないのです。でもまた買っている!!!

 

今回はミニ小型卓上ボール盤を購入したので、どんな物かだけのご紹介です。

 

 

 

本日届きました。

製品元箱をそのまま輸送箱で送ってきた感じ。元箱の大きさは187×192×256mmでとても小さいです。

 

 

開けて見ると、中は工場出荷そのままでしょうか。

 

 

 

出してみました。ビニテでアチコチ止めてますね。

 

 

 

ボール盤はラップでくるんあった。国内で一度開封検品したのかな?

 

 

付属品を含む一式をテーブルに出してみました。結束バンドで固定されてます。

 

 

結束バンドを外して

左側の黒い物は付属のミニバイス、右側は手持ちのプロクソンのミニバイスです。

 

 

まだ付属ミニバイスはネジ止め固定してないです。置いただけ。

 

 

 

プロクソンのミニバイスの方が見た目良いですね。純正を使ってみてプロクソンにあとで付け替えようかな!

 

 

 

電源アダプターを繋げてみました。電源スイッチは後側に有るんですね。それとアダプターからのコードが短いと直ぐに感じた。どうだろう、こういうものは使ってみないと判らないところですが。。

 

 

 

0.6〜6.5mmを装着出来ます。

0.6mmを付けてみました。回転させて虫眼鏡でよーく見ましたが、芯ブレは無いです🙂🙂🙂

 

まだ使って無いですが、性能はどうだろう?China製はアダプターや電源コードが柔かったりするので注意が必要です。それと葉付きベルトは別購入出来るのかなぁー?

 

 

今まで

真鍮工作はずーっとコレで

    ⬇⬇⬇

真鍮工作はこれらのピンバイスや電気ドリルを使って殆どをやってました。

以前にプロクソンのボール盤を購入したのですが、部屋に持ち込んでの金属穴あけは切り屑が飛んだりボール盤のセッティングが面倒で、そのボール盤は悩んだ挙げ句ヤフオク出品して売ってしまいました。

 

 

 

手持ちの電気ドリルはスイッチに一部不良も有って、今回、意を決してコレの購入となりました。

 

 

大きさは120×150×220mmなのでとってもちっちゃいです。まだ穴あけテストをしてないですが、性能良く!末永く使えれば良いなと思ってますよ。

コレで例のスピーカーBOXのネジ穴あけもやる予定なのです。

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。