ナショナルのPROCEED2600というラジオのアンテナを修理しました。このラジオは全部で6段仕様かと思いますが、太い方から2段しか有りませんでした。

 

 

こんなアンテナが縛り付けてありました。それにしても治し方が酷いです!

 

 

 

バラす前にアンテナ部分を撮っておけば良かった!

 

ニマイオロシ開腹!

このいうラジオは大型になると中の空洞部分が多いですね。

 

 

 

アンテナを外しました。矢印の部分から先端部分迄が有りません。ここに手持ちのアンテナから良さそうな物を選んで付け足します。

 

 

 

アンテナは引っ張っても抜けない様な作りです。なので無い部分を上から入れようとしても入りません。矢印の下側から入れて足していきます。

矢印部分が【すぼまっている】⬅標準語ですか?コレだと入らないので、少しだけヤスリで削ってしまいます。

 

 

 

二段目を下から抜き出しました。金色の物は真鍮製の抜けないようにする、どのアンテナに付いてる器具です。

 

 

 

左下が抜いた二段目、右下は在庫で有った良さそうなアンテナです。先端部の形状が違うけど、ドンマイドンマイ🙂

 

 

私もこの下から入れいくやり方がやっと出来る様になりました

理屈が判らないと中々出来ないです。下から三段目を入れて、先端部のアンテナの仕舞い具合を確認しています。良さそう!

 

 

 

一応、元の【すぼまる】様に6mmスリーブを作って平ワッシャーをロウ付けします。

 

 

 

ロウ付けしましたが、平ワッシャーを付けたのは失敗でした。このあと取る事に。

 

 

 

3弾目の折れたアンテナの残骸です。ここで折れたのですね。

 

 

 

赤丸部分の平ワッシャーが有ったが為に…

 

 

上に引き出せなくて…曲げれないです。平ワッシャーを抜きました。アンテナ修理はOK牧場!です。

 

 

 

基に戻していきます。

 

 

アンテナの形状が違うけど…ドンマイドンマイ🙂

 

 

良さそうなアンテナが入ったらまた替えよう!

 

 

 

 

ネットより画像を拝借m(_ _)m

純正形状はこんな感じ。

 

 

 

 

今回

赤矢印分を足しました。

 

7段仕様!

アンテナ修理完了です🙂🙂🙂

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。