最近は私物を整理していて、全く模型製作してないです。なので記事も無くて…

 

 

今回は趣味で集めているラジカセのアンテナを交換したので、そちらを書いてみます。

 

 

 

修理するラジカセはVictorのRC-1000という小型のラジカセです。以前に2台落札しました。でも、物の良さそうな方のアンテナがダメなんです。

 

 

 

それで物が良さそうな方のラジカセのアンテナをプラスドライバーで外そうとしたら…真鍮製のネジが固くて回らない。

やっぱりネ、ナメてしまいました。こうなると裏蓋を外してアンテナ基台を触って替えるか…厄介な事になりました😢

でも今回は中は触りたくない!のです。

 

 

そして

私はこんな修理をよくやるのです。

このアンテナのネジはM2.4です。ピンバイスに0.8mmのドリル刃を付けて慎重にセンターをズラさない様に穴を開けていきます。

 

 

 

貫通しました

反対側の穴開き状態

裏を見ると若干ズレていたので、0.8mmのドリルの刃でセンターに修正しました。コレなら良いかと!

 

 

 

途中写真が無いけど

CRC5-56を事前に吹いています

0.8➡1.0➡1.2➡1.5➡1.7mmと穴を拡大して、最後になべ頭の反対側から2.0mmの刃を電気ドリルに付けて裏から回して削ると…こんな感じにネジが回って出てきました。Lucky!

 

 

 

アンテナのネジを切ってある方は多分2.1mm穴です。こちらは2.4mmのネジを切ってあるので、ズレるとマズイのです。もしズレたら2.5mmに拡大しちゃうのですが。

 

 

出てきたネジ

このネジはもう使えないです。

 

 

 

もう一台のアンテナとネジは、そちらはスンナリ取れたのでコチラに移植しました

 

 

 

何時もこんな感じで直しています🙂

模型は片付けしてなくて、そのままの状態😅

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。