真鍮を加工して金属模型を作っています。

穴を開けたり削ったりするので、ボビー用ミニルーターは必需品です。

 

 

そんなルーター

1台目は近所のホムセンで購入しました。

プロクソンなので人気のあるルーターかと。

コチラは3.0mmまでのドリルの刃を装着出来ます。そしてスピードコントローラーも付いているのです。が、低速側の回転がかなり速くて慎重に穴開けをしたい時はとても使い難いのです。

 

 

 

もっと低速から使えるルーターが無いかなと探していたら、ブロ友のtom2019さんが教えてくれて

 

コチラを購入しました

低速側はとても遅いスピードから使えるのです🙂お気に入りのルーターで、今ではコチラがとても使い易くて殆どで使ってます。

 

 

 

それと

こんな3.2mmの刃も装着出来ます!

デザインもイケテル🙂

 

 

4.0mmまで装着出来るので優れ物かも!

 

 

 

 

 

でもね、これ電源コード類の作りがとてもチープで…

 

 

購入時に見てみたら

 

この人はちょっと使い方が荒いのかもぉー!

 

 

でも

最近、使ってると使用中に通電したり切れたりするのです😢

 

 

 

これは何時買ったのだろうと調べてみると

1年5ヶ月前に買ってるんですね。

約1年半でもう断線してしまいました。丁寧に使ってるのだけどねェ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃで…直す事にしました。

この辺が断線してるみたい!

 

 

 

最初にここをカッターで切り離してみました。

 

 

 

被覆を剥いてみても断線してる箇所が分からないです。被覆材はとても柔らかいです。断線しやすそう!

 

 

 

この部分をカッターで切り開いて中身を取り出しました。

 

 

断線箇所は判らず。

 

 

 

結線を剥いて

下手くそなハンダ付けして、断線の修理完了!🙂

 

 

 

絶縁テープの見た目が超悪い(¯―¯٥)

 

 

 

これ使い始めた時から

回転するとシャーシャー音がしていて…

もともと回転軸部分のグリスや油が足りないみたい。。。スプレー2吹きしておきました🙂

 

修理と言ってもコレだけです😅おわり

 

 

 

 

 

 

今はいくらで売ってるんだろう?

調べたら

1,800円で買えるのか😲

俺が買った時より1,399円も安くなってるぅー😂

 

安いので予備で買っとくかぁー、物が増えるだけぇ…止めとくかぁー!

 

 

興味ある方はこちら

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。