古いデアゴスティーニ【蒸気機関車C62を作る】を作っています。刊行終了から14年、未だに完成出来てないC622を自分流に仕上げて楽しんでいます。

 

 

今はキャブ内のバックプレートをやり直していて、前回からノズル分配弁の移植をしています。

 

 

前回はここまででした

ノズル分配弁は当時、珊瑚さんで購入した物です。

焚き口に重油噴射ラインを追加したので、ノズル分配弁の配管に重なりながらの組み付けになるのです。ネットで拾った画像を参考にしながら、ノズル分配弁側を高さ調整したりしての改造を加えます。

 

 

 

ノズル分配弁です

表側

裏側

裏側を最初に加工します。

 

 

斜めの部分を削り取って。

 

 

 

高さを変えてベースを足しました。そこに1.2mmのタップを立てています。

 

 

重油噴射ラインとの接合

赤丸部分が右側に寄り過ぎていて、ノズル分配弁が緑ラインのインゼクタに近過ぎています。それを修正するのですが何とも四苦八苦!

 

 

 

ノズル分配弁側に伸びるL字ラインを一度外して、新しい1.5mm丸棒で作り変えました。鋸で少し削りを入れて、90度曲がる様に加工。

 

 

次に

ノズル分配弁に丸棒を足して、配管継手のチーズ風に内径1.55mmのパイプをロウ付けしています。これは重油噴射ラインの配管先端の支持ステーの代わりにもなるのです。

 

 

やっと何とかなりました🙂

繋ぎ込んで様子見👀

 

 

ノズル分配弁はまだネジ止めしてないです。上に伸びる赤丸部分はまだまだ加工が残っています。

 

 

今回はここまで。

 

 

ノズル分配弁の下に配管を足したら、焚き口扉がここまでしか開かなくなりました。まあそれでもOK牧場です🙂

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。