先日、銀行さんがカレンダーと銀行発刊の【夢風便り】を新聞受けに置いていってくれました。全31ページ中9ページ迄を遠江・鉄道物語が紹介されていて、最近鉄道模型を作っているので興味を持って見てしまいました。軽便鉄道等が載っていたので懐かしくなってご紹介したくなりました。

紹介する鉄道は①静岡鉄道駿遠線②遠州鉄道奥山線③光明電気鉄道です。

 

 

 

 

ネットで画像などを拝借しましたm(_ _)m

 

 

 

遠江(とおとうみ)は、かつての令制国の遠江国およびその後の浜松県、そしてその領域にほぼ相当する現在の静岡県西部地方を指す時の呼称。 遠州(えんしゅう)とも呼ばれる。

 

 

 

 

静岡県西部地方を走っていた3路線の紹介です。

 

 

 

いきなりですと分かり難いので

静岡県鉄道路線図です

 

 

 

 

 

銀行屋さんです。

 

 

 

9ページを使って3路線を紹介しています。

 

 

 

 

最初のページを開けると…ミニスカートの女性たち!

 

 

 

 

1960年代にミニスカートブームを巻き起こした英国人モデル、ツィギー。身長165センチ、体重41キロのスリムなボディー。1967年(昭和42年)に来日し、そのファッションが注目の的となった 【時事通信社】

 

 

この車内はどの路線か分からないけど、ミニスカートをはいていますね。綺麗なおネエさん達がいるので、コレは何年前なのだろうかと気になる!

 

1967年に流行ったならそれから1年経った1968年とすると56年前ですかぁー。写っている綺麗な女性達を25才だと仮定すると現在は80才位の人かな?成る程ぉー!

 

 

 

以下3路線を簡単にご紹介

 

 

①静岡鉄道駿遠線

 

 

 

 

 

 

 

②遠州鉄道奥山線

 

 

 

 

 

 

 

 

③光明電気鉄道

 

炭坑で潤った昔は綺麗どころが沢山いた様ですね。

 

 

 

軽便鉄道だけは、当時何とか見た様な記憶が有ります。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。