同じ市内に住んでるのに、実家には中々行かない物臭な私です。

 

 

昨日は暖かかったです。

午後、何だか急におふくろの様子を見にいきたくなって実家に行って来ました。92才になるおふくろも流石に歳をとりました。

 

最近は家も増えた実家付近ですが、昔は一班15軒くらいだったか。おふくろの若い頃は婦人会などが有った様で、時々婦人会の旅行に行ったりしていた様です。

 

班にはおふくろと年齢が同じくらいの人が居たのですが、既に他界したりホームに入ったりしていてか自宅で野良仕事が出来てるのはおふくろぐらいなのです。歩くのが遅くなったり息も荒い様ですが、元気にやってるおふくろです。

 

時々「私ももう生きてんでも良いやあー」と言う事があります。おふくろよりも7つ下の人も亡くなっているので、同班で残っているのはおふくろぐらいなので余計にそう思うのだろう。

 

 

 

 

昨日は実家の前の畑で

おふくろ、とろろ芋?を掘っていました。

「持ってくかね」と言うので、「野菜なら何でも貰ってくよ」で野菜を貰ってきました。野菜好きな俺!

 

 

 

貰った野菜

とろろ芋?と里芋と大根。

 

 

里芋

 

大根

歳をとったおふくろが面倒みてるので、もう色々と細かくはみれないみたい。野菜はもう終わりなのか、どれも小ぶりです。

 

 

大根の葉っぱが美味いです。

小さくきざんで挽き肉と一緒に醤油で炒めると絶品。

 

 

 

 

少し前におふくろが

「色んな出費が多くて自由になるお金が無いやぁー」と言ってたのを思い出しました。

そーかあー💡野良仕事してる前掛けのポケットに、一万円札1枚と千円札10枚を入れました。千円札なら使い易いし沢山に見えるからね🙂

 

「こんなに貰って良いのかねぇ~」と聞くので、「若い時に色々迷惑かけたので毛糸のパンツでも買って」って、何時ものセリフを言う不器用な俺です。食べ物やバックが欲しいかは分からないけど、渡すなら現金です。

 

1時間は居たかな。

 

 

 

帰り道途中に連れの家が有るので、寄って少し置いていきました。

 

長生きしてね。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。