【D51を作る】の水面計を少し修正しています。

 

つづきです。

 

 

前回は

ここまででした。

 

 

それに

M1.2のネジをねじ込んで。

 

 

 

D51の水面計と同じ高さになる様に、2.0mmのパイプ(内径1.0)を長さ3.2mm程で揃えてねじ込んで固定します。

 

 

パイプ内はM1.2のタップを立てています。

パイプ側をリューターに固定しているので、注意してやらないとタップを簡単に折ります。

 

 

 

準備しておいたフランジ。

 

 

 

それをロウ付けします。

 

 

 

こんな感じに出来ました。

 

 

ちなみにD51パーツの水面計です

こちらの高さに合わせて作りましたが。

 

 

うかつでした。

よーく調べてみると、水面計はもっとバックプレート近くに付いているのです。ちょっと高過ぎる感じ❗

 

 

 

一度

バラします。

 

 

パイプを1mm程短くしました

ネジも切り直して。

 

 

 

ここで

M1.2×10のボルトを入手したので、当初の作り方を変えます。短く切ったネジは止めて10mmのネジで固く固定しました。

 

 

 

やっとここまで出来ました。

バックプレートに穴を開けて取り付けますが、位置決めが難しいです。

 

つづく。

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。