前回、注水器が仕上がったので水面計をやります。

 

 

【C62を作る】を作っているのですが、C62付属のパーツ 水面計は何かショボイです。

 

 

 

それをバックプレートに置いてみました。

厚みが有り形状も淡白で尚且つ接着直付けなので、モデラーの心をくすぐりません!(レバーの形状はこれで合っています)

 

 

その点、D51の水面計は良く出来ているので、水面計はD51のパーツを使います‼️

C62の水面計と並べてみましたが、C62の水面計が小さく感じます。色々雑誌で調べてみましたが、上のD51用を付けても大きさ的に問題なさそうです。でもD51の水面計のフランジが大き過ぎに見えて、これが気に入らないのです。

 

 

フランジを替えるのですが

水面計の裏を見るとD51の方が厚みが有って、支柱を立てたりするには断然加工がやり易いのです。

 

 

 

【C62を作る】の62号に載ってる水面計です

ガラス部分が透明でバックは赤白斜線板です。読者の中には三角部分を削り取ってガラス風に加工した人もいますが、私はそちらは興味が無くて。とにかくフランジを何とかしたいのです。

 

 

 

替えるフランジは

珊瑚模型さんの内径2mmのフランジを使用します。

分厚いので半分に切り離すのですが、2mm丸棒にロウ付けして電気ドリルにくわえて鋸で切ります。こうすると楽に切れます🙂

 

 

 

D51水面計の

フランジ部分を鋸で切りました。

 

 

 

裏を綺麗に整えて。

 

 

 

バックプレートに両面テープで貼り付けて様子見👀

 

 

 

横からも見たくなった!

 

 

使う支柱にする物は

2mmの真鍮パイプです。

内径は1.0mmなので1.2mmのネジを切りました。M1.2のネジ等を使って切り取った所に支柱を立てていきます。中々難しい‼️

 

つづく。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。