蒸気分配箱と言う物を作っています。

 

 

冊子の写真では

T字型をした こういう物です。

 

 

 

分配箱をよーく見る👀と、PTみたいに見えるラインが横に有るので、2mmの真鍮板を2枚切り出してロウ付けして4mm厚にして整形するのです。完成後に境目がわずかに見えれば良い。

 

 

T字型に削り出し

 

まず最初に

4mm板の要らないところを鋸で切って。

 

 

 

それをバイスに挟んでヤスリで削るのです。途中何回も外しては削り具合を確認します。そのままバイスに付けっぱなしで削っていると、必ず斜めになったりと失敗します。

 

 

 

バッグプレートから切り取った物(右側)を基準にして削り込んで形するのですが。1個目は少しだけ削り過ぎてしまってT字型が細くなってしまいました。

気にしない人なら、何処が?となりますが。。。

 

 

今回これがどうも上手く形を削り出せないのです😃💦

 

 

また2mmの真鍮板を2枚切り出して2個目をやります。かなり面倒な事をしています。

 

 

 

2個目

漠然と削り込んでいてもまた同じ事になりそうなので、バッグプレートにパーツを付けて注意深くより慎重にやる様にしてみた。

 

 

 

冊子や他の雑貨を見ても蒸気分配箱を真正面から写した画像がないです。なので半信半疑で削ってるのです。自分では上手く削り出せない理由はこれです。

 

 

 

2回目は絶対に切り出しを成功させたい。

今度はD51の蒸気分配箱(右側)の太さやアールを参考にして削ります。

 

 

 

十円玉の右側が2回目の物。一番右側は1回目の失敗作。

 

 

 

事が上手くいかない時は違う事をやると良い

蒸気分配箱のメインバルブのパーツを作ってみます。

 

 

以前作ったフランジに

パイプを組み合わせて。

 

 

 

メインバルブを付けるとこんな感じになります。

 

 

 

蒸気分配箱の削り出しは何とかなりました。もうこれ以上は触らないです。形が崩れてしまうので。

 

今は蒸気分配箱の穴開け中で3つ穴開けしたところ。全部で12個くらい穴開けすると思う。

 

 

 

一個一個のパーツの削り出し整形が難しいです。

つづく。

🐢🐢🐢🐌💨💨

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。