亜鉛合金のバックプレートを覆う真鍮板を作っています。前回は下半分の両サイドの側面アール部分までやりました。

 

 

 

残りの上半分のWアール部分をやる前に、このバックプレートに付いてる本体ネジ止めステーを切り取る事から始めます。利口な人ならコレは取らない方が良いと思います。

 

 

鋸で切り取りました。

 

 

それを整形して。

 

 

 

 

Wアールを部分を覆っていきます

切り出した真鍮を焼きなまししました。Wアールの形状に負げるのですが、この形状での2分割は無理でした。

 

 

途中工程も含めて見た目が汚いので、あまり事細かく見せない方が良いのですが。

 

上半分のWアールの曲げ加工は上手くいかないので、四分割に。それと曲げるには無様に切り込みを入れております。

 

 

1ヶ所目

ハンダ付けしました。

 

 

2個目を取り付け。

 

 

 

3個目。

 

 

べっとりハンダ付け。

 

 

 

 

削り込んで磨いてみました

始めてのアール加工は、まあ出来たので良かったです🙃

 

 

 

 

内側が気になる人も居るかと

お見せ出来る仕上がりでは無いです。

 

 

 

 

側面の半分はボディに入り込む形状、削り込みが難しかったです。

 

 

やはり下手くそなので余り見せない方が良いです。

以後、これにパーツを付けていくのですが、アールに近い部分は熱すると不味そうです。ネジ止めを兼用して進める予定。

バックプレートの真鍮化は一応終わりです。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。