古~い週刊模型デアゴスティーニの【蒸気機関車C62を作る】を作っています。

本来なら2009年10月頃に完成している模型ですので、完全に賞味期限切れです🐌🐌🐌

 

完成間近で長らく放置してましたので、まだ終わってないところのパーツを取り付けたり修正したりして完成を目指しています。

 

今回は火室下の亜鉛合金のパーツを仕上げたいと思います。

 

 

つづきです。

 

最初に赤丸部分からやっていきます。

 

 

ここに折り曲げた板を取り付けます

1×5mmの平角棒を加工します。曲がり易くする為に、バーナーで真っ赤に焼きました。それでも曲げようとすると硬いですね。

 

 

 

赤丸パーツ…削り込んで何とか形にしました。青丸部分に取り付けます。

 

 

 

斜めの部分に合わせての曲げが難しかったです。

 

 

削った物を

両面テープで仮付けして様子見👀

 

 

 

ここにもプラグの様な物が付きます。

火室下は上に少し上げたりして調整してるので、亜鉛合金パーツに穴ズレが出てるのです。以前、ここは2mm真鍮棒で穴埋めしてるのですが、その半分くらいの位置に下穴2.2mmを開けて2.5mmのタップを立てました。

 

ここにはM2.5の真鍮ネジを削ってプラグを作り、それをねじ込んで取り付ける予定。

 

 

 

削り込んで作った物をもう少し整形してここにも2.5mmネジを加工したプラグをねじ込む算段です。プラグは全部で8個作らないとイケナイです。

 

つづく

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。