古~い週刊模型デアゴスティーニの【蒸気機関車C62を作る】を作っています。

本来なら2009年10月頃に完成している模型です。

 

完成間近で長らく放置してました。まだ終わっていないところのパーツを取り付けたり、修正したりして完成を目指します。

 

 

 

今回はエアタンク下に水抜きバルブ?を付けたいと思います。

 

 

 

当時購入したコレを使います。

真鍮ロストワックス製、1個525円ですよ。

 

内径1.7mmのボールバルブです。M1.7のSUSネジと2mmパイプを足して、加工しての取り付けです。鍋頭は切り飛ばします。

 

 

ロウ付け中。

 

 

ボイラ本体を寝かせてランニングボードからコンプレッサーエアタンクを外します。非公式側は簡単に外れました。

 

1/3欠の中空仕様。

ネジ込みにするので、下穴1.5でM1.7のタップを立てます。

 

 

 

公式側は逆転機が有ってネジが外せない。アレぇ、どうやって外したっけ?

 

 

コンプレッサータンクにも配管を繋げているのですが、アチコチ差し込みにしているので取り外せるのですが。

 

 

 

やっと外れました。

 

 

 

穴開け加工をして艶消し黒で塗装しました。

タンクはトビカを塗ってあるだけだったので、今回分解してタンクを塗装をしたかったのです。相変わらず要領の悪い面倒な事をしています(笑)

 

 

 

タンクにバルブを取り付けて。ねじ込んで裏側は接着。

 

 

 

左右ともに取り付け完了です。

 

 

様子見👀

 

 

次は

火室下の亜鉛合金を仕上げたいです。

 

 

【追記】

シャーシにボイラーを乗せて前後に動かして動輪を回してみると、改造した第二動輪のクランク止めダブルナット(非公式側)が今回のコンプレッサー下バルブに若干接触するのが分かりました。追加したバルブの下管を少し短く削って干渉を無くしています。

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。