古~い週刊模型デアゴスティーニの【蒸気機関車C62を作る】を作っています。

【本来なら2009年10月頃に完成している週刊模型です】既に14年が経ってしまっています。

 

 

完成間近で長らく放置していたので、シャーシ金属部分に劣化が見え始めました。その亜鉛合金のシャーシを黒塗装化するのですが、次いでに少しパーツを自作追加して完成させようと頑張っています。

 

 

つづきです。

 

 

今回は制動梁・ブレーキ引き棒を黒塗装して、取り付けてブレーキ関係は終わりにしたいです。

 

 

 

ブレーキのパーツです。

PTが目立つのでヤスリで削る事にしました。青丸内の赤矢印のラインを削ってしまったのですが、向きがどちらになるかが分からなくなってしまって後々厄介な事に。

同じ形状の物を6個づつ削るので、今一やる気が出ずこのPT消しに3日もかけてしまいました。

 

 

 

スーパーの焼き鳥の竹串に刺して黒塗装の準備です。細い竹串は2mmの穴にも刺し易くてとっても重宝しました。

 

 

 

1日乾燥させて。

 

 

 

シャーシに組み込みましたが…

例のブレーキのPTを消してしまったので、向きがどちらか分からなくて折角塗った黒塗装も剥げてしまって難儀しました。動輪にはテーパーが付いているのです。

 

 

 

それにしても折角作ったブレーキ引き棒等が見えない!

 

 

 

ボイラを乗せれば見えなくなる角度ですが、上からも全容は見え難いです。

 

 

手間が掛かった割には、やっぱり見えなくて満足度は今一(;´д`)

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。