古~い週刊模型デアゴスティーニの【蒸気機関車C62を作る】を作っています。

 

完成間近で長らく放置していたので、シャーシ金属部分に劣化が見え始めました。その亜鉛合金のシャーシを黒塗装化するのですが、次いでに少しパーツを自作追加して完成させようと頑張っています。

 

 

つづきです。

 

 

 

前回は

ここまで出来てました。

 

 

この制動梁の端っこに

ブレーキパーツが取り付け出来る様に2mm丸棒を付けていきます。

 

 

 

制動梁の両サイド6箇所に付きました。

 

 

次に

制動梁を

引き棒で繋げていきます。2.0mm丸棒をロウ付け。

 

 

 

今まで付けていた物(上)の寸法に合わせて、引き棒を取り付けました。

 

 

 

 

 

ここまで出来た物をシャーシ下に置いて確認。

 

 

 

矢印の位置に付くのですが、殆ど見えないパーツです。

 

 

 

分解前では

ブレーキはこんな感じに付いているのです。

 

 

次に

出来た物の最後部に付けるパーツを作っていきます

4.0mmパイプを加工するのですが、そのままだとヤスリ加工が難しいので真鍮板にロウ付けしてしまいます。

 

 

こうすると削り易いです。

 

 

片側が削り終わると

外して反対側にしてロウ付け、両面を削るのです。

 

2本削り終わったら

後部に取り付け出来る様に、ロウ付け加工して。

 

 

 

最後部に取り付けました。

 

 

 

何を作ってるか分かり難いけど…

ブレーキ制動梁+引棒はやっとここまで出来ました🙂

 

つづく

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。