古~い週刊模型デアゴスティーニの【蒸気機関車C62を作る】を作っています。

 

完成間近で長らく放置していたので、シャーシ金属部分に劣化が見え始めました。その亜鉛合金のシャーシを黒塗装化するのですが、次いでに少しパーツを自作追加して完成させようと頑張っています。

 

 

 

 

つづきです。

 

前回は一番右側のブレーキ制動梁の細かなところがまだでした。

今回でブレーキ制動梁大方仕上げます。

 

 

 

一番右側を仕上げていきます

切り出した0.3mmの曲げ整形した真鍮板をロウ付けしていきます。

 

 

 

先にロウ付けしたところが熱で取れない様に注意しながら進めています。

 

 

 

気になった2本目を少しやったりして。

 

 

 

 

一番右側を加工中

ロウ付けは終わったので、下穴0.8mmで穴開けします。

 

 

 

1.0mmで開けたあと、1.2mmでタップ中。

 

 

 

 

3本共に梁両サイドの加工がまだですが、大方ブレーキ制動梁が出来ました

 

 

 

変なところがないか確認中。

ドリルで18本の穴開けと、10箇所の2.0mm穴開けまでが完了😵💨

 

ここまで可なり面倒な加工でした。

余り見えないところなので大体で良いんだけど、ついつい加工したくなってしまう。

 

つづく

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。