古~い週刊模型デアゴスティーニの【蒸気機関車C62を作る】を作っています。

 

完成間近で長らく放置していたので、シャーシ金属部分に劣化が見え始めました。その亜鉛合金のシャーシを黒塗装化するのですが、次いでに少しパーツを自作追加して完成させようと頑張っています。

 

 

あまり進んで無いですが、

ブレーキ つづきです。

 

 

前回はここまででした。

 

 

 

細かな穴開け加工をしていきます

2.0mm丸棒(引棒)をロウ付けで取り付けるところを、0.8mmから2.0mmまで徐々に拡大して穴開けしました。

 

2.0mm丸棒の取り付けはまだです。

 

 

ここの穴の仕上げは1.2mmで良かったのですが、間違えて1.4mmのタップを立ててしまいました。

 

 

 

 

次に

中央のブレーキ制動梁を加工します。

 

こちらもM1.2のボルトナットを取り付け出来るように加工します。中央・右側のブレーキ制動梁で使う4パーツを、1×3mmの平角棒を適当な長さにラジオペンチで切ってロウ付けしました。その1本目を加工中。

 

 

 

1本目のボルトナットでの組み付けは完了。

整形した2本目に1.2mmのタップを立てているところ。

 

 

細かな加工を連続してやり続けると、肩が凝って頭痛になり易いのでゆっくり進めています。

 

 

 

 

やっとここまで

中々進まないです🐌🐌🐌

 

模型部屋から1階居間に、製作途中のパーツを持ってきては途中経過を眺めています。違う部屋で見たりすると、案外曲がって取り付けられてるところを発見出来るのです🙃

 

つづく

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。