最近は発売から既に10年以上、完全に賞味期限切れのデアゴスティーニC62を作っています。完成間際でほったらかしにしてた物で、無塗装の亜鉛合金パーツの劣化防止塗装を今頃始めたのです。

その為には金属下地剤が必要となります。

 

 

ホムセンで缶スプレーを買う場合は、値段が1本1,000円以上もすると買うのを躊躇します。多分買いませんけど。

 

 

家にあるトピカは残り僅か。。。

そんな金属下地剤のトピカトップガード(常温黒染剤)の定価は1本3,000円の様で、甘損で安くなって1本2,376円で売ってます。ちょっとお高目。それと送料が550円なんですね。更に購入するのに悩む金額になるのです。

 

 

ケチケチすんなよと思いますよね。ならば送料550円かかるなら複数買った方が得かで2本ポチしましたが、合計5,302円になるのです。『バカ高いじゃんねぇ』(静岡弁)と思う。必要なんだから買うしかない! でもやっぱ『バカ高いじゃんねぇ』まだ言ってる!!

 

 

一昨日 届きました。

 

 

トピカ トップガードです。

5,302円です。『バカ高いじゃんねぇ』

 

 

コレ、黒染めなんだけど……

スプレー式なんです。なので塗装と思うのだけど、染めるってジャブジャブ液体に漬け込む感じだと思うんだけど、まあ何でもいいや。

 

 

おじさんのお悩み事でしたウハハ(笑)

 

 

 

ネットより  コピペ m(_ _)m

メーカーの説明文

 

トビカトップガードは強力な密着性を有する、耐水・耐油・耐熱性の優れた黒染スプレーです。
鉄・鋳鉄・銅・銅合金・アルミ・ステンレス等あらゆる金属に黒染(着色)できます。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。