パートワーク物の週刊模型(全100号)を定期購読して、その模型を完成させると完成模型を手にする事が出来ます。と、同時に組み立てガイドが載った冊子100冊も存在する事になるのです。

 

メーカーでは25冊づつ保管出来るバインダーの提供がありますが、私は改造してパーツを作ったりするのでバインダーの購入はしないのです。

 

そんな感じで保管出来たり段ボール箱に仕舞っておくのも良いのですが、結局完成後は冊子を見る事はほぼ無いですね。

 

 

組み立て中に無いパーツは自作する作り方なので、冊子内の写真等は可なり参考になりますね。つい最近迄はデアゴスティーニケンメリを作ってましたが、床に座っている両サイドには参考にする必要冊子が溢れてました。アシェットハコスカの冊子も参考の為に何冊か置いていたのです。

 

 

 

デアゴスティーニケンメリの冊子100号分です。一応こんな置き方はしてないですけどね。

 

お目当ての模型は完成したので、コレを処分(雑誌類で廃棄するかヤフオク等に安価で出品して処分)すれば片付くのですが。

それが中々出来ないですね。口説い様ですが、見ないなら処分してしまうのが、可なりの重さもあるので得策かと。

 

 

バラバラの号を 並べて片付け!

1~100号迄揃えてみました。

時間はかかったけど、残り少なくなると早く出来ますね。

 

 

 

アシェットハコスカは30冊程出して、ケンメリを作る参考にしてました。

こちらは残りを全部出してきて

1~140号まであります。101~140号は1/5エンジンを作るの延長分です。こちらも並び替える事にしました。

 

 

 

5冊ほど欠品が有るようです。

 

 

大きさの丁度いい段ボール箱がありました

ハコスカ140号分を入れてみました、

 

 

の上に

ケンメリ100号分を乗せて、全部で240冊をひとつの段ボール箱に纏める事が出来ました。部屋も少しはスペースが出来て🙂🙂🙂

段ボール箱を使って片付けは出来たけど、時々見るかもしれないけどやっぱ何とか処分してしまうのが良さそうです。

私はこういう物を中々処分出来ない性格なので困るのです。嫁さんは次の日には直ぐに捨てる事が出来る達人です!!

 

 

大した内容ではないですが、

ケンメリも改造して組み立ててたので、散乱してた冊子等をやっと片付け出来たのです。

模型が完成して、さっさと冊子を処分出来る人が羨ましいですね‼️

 

 

追記

以前作った、デアゴスティーニC622を作る100冊とCB-750K0を作る80冊も有るのです。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。