続きです。

 

 

 

 

後方に伸びるパイプを作ります。

大きく曲げないのでパイプベンダーで曲げました。

 

 

 

 

ロウ付け中。

 

 

 

 

2本付きました。

5年前のハコスカを作ってる時の技量では、四苦八苦してるかも。

 

 

 

 

斜めに削り込んだりのパイプの加工が難しいですね。

ロウ付けする時に隙間があると、とっても上手くいかないのです。

 

 

 

 

4点式ロールバーを作ってますが、シャーシにボディを被せる構造なので、寸法出しや途中の嵌め込み等が大変!

 

 

 

 

あと少しで完成。

後ろのボードにネジ止め出来る様にしないとイケナイのです。

 

 

 

 

 

 

シャーシにボディを乗せると、リアサスの沈み込みが可也有ります。

前後共にホムセンで購入したSUSのバネを切断加工して替えましたが、特にリア側が何かバネに硬さがないです。今交換しても どのスプリングが、前後がどのくらい沈み込むか分からないけど気になるので交換する事にしました。

 

 

 

リアの足回りをバラしますが、2~3のパーツのネジを外せばバラせます。

 

 

 

こんな具合に。

 

 

リアサス

左から標準・SUSバネ・カスタム強化バネ

 

 

 

100Lタンクも真鍮で作ってその分重くなるので、リアスプリングは標準の物を付ける事にしました。

 

 

 

交換完了。

 

 

 

 

ボディを被せるとサイドマフラーも干渉したので、平ワッシャーを入れてシャーシから1mm程 離す事に。

 

 

 

取り付けネジはミリネジに替えているので、事前にタップを立てておきます。

つづく。

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。