ケンメリGT-Rの7連メーター

左から①OP時計②燃料③水温④油圧⑤回転⑥速度⑦電流計が付いてます。

 

私的にはもう少しメーターが欲しい。

作ってるのは1/8の模型なので、好き勝手に追加しようと思います。

 

 

グローブボックスの下に3連メーターを付けてる車もありますが、どこがいいだろう?

 

コンソールボックスに6個メーターを付けてみようかと・・・多いかな?

 

 

 

 

 

大きさはどうしよう

ランエボⅦに付けてるDefiのメーターの大きさを測ってみた。

 

外径58.0mm内径51.0mmでした。

1/8だと7.25mmです。7.0mm真鍮パイプを使う事に決定。

 

 

 

 

切り出し

パイプカッターでなるべく短く切ります。長さは5mmほど。

 

 

 

6個を切り出しました。

切りくずの1個も加えて加工開始。

 

本当は取り付けベースの板に7mmの穴を開けるのが本格的だけど、難しいので薄いリングを作ってロウ付けする予定。

このままだと均等に削り込めないので・・・

 

 

 

7個をまとめて削れる様に 板にロウ付けしました。

 

 

 

少しだけガリガリしてみました。

10円玉の横の板は切り出し整形したメーターベース。

 

 

 

 

 

取り付けはどこがいいかな?

 

 

 

板を置いてみた。

 

この位置に3連メーター、すぐ上に3連メーターを付けると??

 

 

 

 

7mmパイプは これくらい薄く削る予定。

 

 

 

厚さ5.0mmを3.0mm程に削り込みました。

調子にのってガリガリやってると、知らないうちに斜めになってる。アブナイアブナイ!!!

均等に削るのは案外難しいです。

 

 

一応、片面はOK。。。

この辺でハンダを溶かして、裏返ししてロウ付け。

更に薄く削り込めば メーターリングは完成。

 

 

つづく

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。