スマホで写真を撮って、ノートパソコンでアメブロ投稿やヤフオク出品してます。

 

 

 

 

最近はノートパソコンの電源を入れっぱなしなのですが・・・

日が変わった状態だとアメブロ等が開きません。

 

 

 

そんな時は

再起動をすると、アメブロや画像圧縮が出来るのです。

 

 

最近はメルカリ等も色々やってますが・・・

パソコンやスマホは苦手で高度なテクニックは使えないのです。

説明されても判らないですね₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎

 

 

 

 

 

で、再起動すると・・・

アメブロが開いて記事投稿などが出来ます。

 

でも最近、記事が・・・

出来上がって投稿しようとすると上手く出来なくて、何回もやってるうちに記事が消えてしまう事が時々あります。画像1枚に能書き少しの記事が消えたならそれ程ショックじゃないですが、得意の長いフルバージョンが消えると相当にショックです₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎

 

 

 

 

 

それと元々ブロク開設はヤフーブログでした。

そちらは数年前に終了してしまったので、こちらのアメブロに引っ越して来ました。

 

ヤフーブログさんの画像アップロード容量は5MB迄だったと思います。

当時はデジカメもスマホのカメラも高性能じゃないので、大きくても1.5MBで難なく画像を貼り付けて投稿出来てたのだと思います。

 

 

 

 

 

ヤフーブログの時の事ですが・・・

アメブロは見れたと思いますが、ナイスやコメントはログインしないと出来なかったと記憶しています。慣れないブログって案外厄介なのです。

 

で、アメブロの画像の1枚辺りの最大容量は【3.0MB】です。(1ブログあたり1TB以下)

ヤフオクの出品画像は【5.0MB】って言う制限があるので、コレも厄介ですね。

 

私の場合はスマホのテクニックを駆使出来ないので、そのまま写真を撮ると1枚のサイズが2.5~10.0MBになってしまいます。

これだとほぼそのままアメブロやヤフオクに画像をアップロード出来ませんので画像圧縮をしています。

 

 

 

 

写真を撮ってパソコンに取り込むと・・・

サイズが7.03MBだったりします。

 

時々スマホでサイズを落とす事もしますが・・・

 

 

 

こんな無料のところを利用して・・・

 

 

画像圧縮します。

 

 

 

そうすると・・・

サイズが小さくなりましたが・・・

時々、3.0MBを超える時が有ります。

そんな時はその画像はアップロード出来ません。

 

 

もっと簡単なやり方があるのかも知れませんが・・・

何とか出来てるのでこのやり方で良いです。

 

 

 

 

 

 

ヤフーブログからアメブロに引っ越して

コレが出来なくて挫折した人はブログを止めてしまったのだと思います。

 

 

 

 

嫁にいった娘に聞けば、難しいログインや等をパッパとやってくれます。

でも、娘はアメブロもヤフオクもやってないので突っ込んで聞くのはヤメてます。

 

 

 

 

最近はパソコンの調子が悪いのか何なのか判らないけど、慣れれば問題ないですが色々難しいですね。

 

 

 

ヤフーブログから引越しの際、

FC2ブログにも引越ししています。そのままだけど・・・

 

 

他のブログにナイスをするのに出来なくて、そちらのブログを開設してしまったりしています・・・

で、FC2ブログは色々難しいです。ホビコムは新旧の記事が何だか全く判らないです。みんカラも画像1枚以上の記事投稿すら出来ません。

何とか出来てるアメブロでやってるのです(*゚▽゚*)

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。