アシェットハコスカでもサイドマフラーを作りました。

このケンメリは、【08号】パーツのEXマニホールド集合部分の形状がハコスカと違っていて加工が難しくて苦労しました。

 

 

 

 

今回は取り付けステーを作って完成させます。

後部側の取り付けステーは、1×5mmの真鍮平板をロウ付け。

コレをベースにします。

 

 

 

0.3mmの真鍮板をカッターで切り出して、パイプ固定金具を作ります。

板金屋みたい。。。

 

 

 

こんな感じに。

 

 

 

 

取り付けて様子見。

頭の中で想像して、それをなるべく失敗しない様に作って行くので神経使います。

修正の効かない失敗をすると、また切り出しからが面倒でやる気が失せます。そうならない様に。

 

なので、様子見が自然と多くなります。

 

 

 

金具側にハンダを流しておいて・・・

 

 

 

 

サイドマフラーのフロント側の固定は1×10mmの平板を使います。

高さ調整で2枚使用。

 

 

 

それらをロウ付け。

 

 

 

サイドマフラーは完成しました。

得意な表と裏です。

 

 

 

組んであったインテリアパネルを外して。

リア側は中側からネジで固定します。

 

 

 

 

フロント側もパーツを外して1.4mmのタップを立てました。

 

 

 

M1.4のネジ4本でサイドマフラーを固定、取付完了。

EXマニホールドのジョイント部分は、短く削り過ぎて接着止めしてないのもあって隙間が開いてしまってます。

 

 

 

それと足回りパーツの【44号】パーツ44DがEXマニホールドと干渉するので、

ユルユルの44Eサイドロッドブッシュなるパーツを少し削ってみました。

1mm程短くしました。

ユルユルは無くなって喜んでたら・・・

 

 

 

フロントがかなりのトーアウトになってしまいました。

整備士じゃないので車の細かい事は判らないのですが、

この号を新品で購入するのは何なので、このパーツを真鍮で作り直して調整するかもです。

 

 

 

まだ先端部の必要寸法が判らないので

アシェットハコスカから7mmの先端部を拝借して・・・

これはヤッパリないな。

 

こんな感じで一応完成。

また一つ 面倒な加工が終わりました(*゚▽゚*)

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。