ランエボⅦを乗っているのですが、金属模型ばっか作っているので自分で整備するって事が少ないです。

今日は珍しくワイパーアームを塗装しようと思います。

 

 

 

フロント・リアのアームを外してきました。

リア側のアームは、ちょっと固くて簡単には外れんかった。

見事に艶消し塗装が無くなって、アチコチ銀色になってて恥ずかしいです。

 

 

 

いつも車検の時に交換して貰ってるので、久しぶりにワイパーブレードを外します。

こんなんで良いのか。

 

 

 

塗装にはこれらを使います。

 

 

 

ナイロンやすりでペーパー掛けして、濡れ雑巾で綺麗にして。

外で塗装するので、段ボール箱を用意しました。

ここで脱脂する為に、パーツクリーナーをシューシューかけました。

 

 

 

トップガードを軽く下塗り。裏側もね。

 

 

 

10分後くらいに、アクリル艶消し黒を塗りました。

 

 

 

リアワイパーの基部は、そのまま外さないでマスキングして塗る事にしました。

 

 

 

塗装後、2時間もしない内にブレードを組み込みました。

 

 

 

キレイになったよ(*゚▽゚*)

今日は天気が良くて温度も若干高かったので、艶消し黒の塗膜が若干梨肌っぽいところがありました。

これは塗装前に段ボールの上に置いておいたので、お天道様が照ってて金属が熱を持ってしまったのが原因と思います。まあ、気にしないですけど。

午前中の実質、2時間くらいでこの作業は完了しました。ディーラーに頼むと5,000円くらいでやってくれるのかなぁ。自分でやってこそ価値があるんだろうけど、5,000円だったら頼んじゃうのかなぁ。

 

ワイパーアームの塗装も、外しから塗装・組み込み迄 案外手間がかかりますね。

大した内容の事してないけど、よく出来ました。

やれば出来るじゃん・・・ですが、・・・・・時々しかやらないです。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

良かったらポチッと!おねがいします。