今年最初のヤフオク落札物は、レコードプレーヤーでした。
 
 
イメージ 1
それが昨日届きました。大きさが判る様に缶コーヒーを置いてみました。
 
 
イメージ 2
そう言えば、2個口でした。こちらはアーム等が入っます。
 
 
イメージ 3
またまたメーカーはTHORENSです。
出品者様、梱包を色々考えてコレにしたとの連絡が。
 
オーディオを始めた若い頃、最初のレコードプレーヤーはパイオニアの安いのでしたがそれは直ぐに買い換えました。
次に選んだプレーヤーは、DENONのDP-3700FにシュアータイプⅣを付けて聴いてましたが。これは案外短命でサーボモーターが逝かれて動かなくなりましたね。当時修理は不能と言われました。
 
熱も冷め、少し間をおいて当時一番安かったTHORENSのTD318マークⅢを買った訳です。今でも使ってますが、何でも良かったって感じです。その時は。
それにMC型のDENON DL-103Rを付けて長く使って来たのですが、最近お邪魔するブログではカートリッジを交換して音の違いを楽しんでいる、当たり前ですが。
そんな訳でカートリッジの交換が出来るレコードプレーヤーが俄然欲しくなった訳です。
半年程、マイクロのBL-91を狙っていたのですが、ヤフオクでは何故か一度も入札する事がありませんでした。
そんな時に思い出したプレーヤー、THORENS TD124Mr1これの形と雰囲気が気に入って、それでこのビンテージプレーヤーにした訳です。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
シリアルナンバーから、多分1960年位の物と思います。
58年前の物です。座敷オートバイの初期型モンキーZ50mは1967年式だから、それより旧い。
 
(備考  荷物が届いて開封後、プレーヤーの裏表も写真で紹介しています。
TD-124に興味があって見られる方の為に。
出品者様に60HZ仕様に変更して貰っています。ちょっと間違いがあって、ストロボの所は50HZ仕様のままですので気を付けて見て頂きたいです)
 
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
図太い音のするプレーヤーだそうです。付属のシュアータイプⅢが柔らかい音なのか、まだ音の比較が出来てないので判らないのですが、音は綺麗な音でした。
 
 
イメージ 11
コンパクトなレコードプレーヤーです。
私が若い頃だったら、そんなにカッコ良くないので絶対に選ばない形です。オレも歳をとったかな。
今はこんな形のがシックリきます。
ショップで購入した中古アンプも高かったですが、それよりも高額だったレコードプレーヤーを、それもヤフオクで買うとは思ってもいませんでした。
大事に使おう(*゚▽゚*)
 
 
 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。