趣味で集めたラジオが増えすぎて、3ヶ月前よりヤフオク出品に精を出しています。
そんな訳で最近はブログの方が放ったらかし状態。2つの事は出来ないおじさんです。
ラジオは1/3の30台は出品によって減りました。自分の部屋に隙間が出来ると少し魔が差して、ヤフオクでこれだという物を落札してしまいます。物欲発生。
 
 
イメージ 1
昨日届いたミニスピーカーのSUPER-SOUND-CUBEオーラトーン5Cです。
1辺16cmでスピーカーは12.5cm。重さは2.5kg。初期型はエッジが布製の様です。
1977年発売、当時の定価2台1組 38,000円。
 
このスピーカーは初期型の様で、後ろに見える長年1組だけで使用して来た4343(購入時期1977年 2台1組1,120,000円 重さは82kg)と聴き比べてみたいものです。
このスピーカーの初期型は人気の様で、それでも安く落札出来ました。
動作未確認の物で、届いた時点で梱包を開けて音出してテストしたら通電して音が出ました。ラッキー777。
 
 
イメージ 2
聴き比べをしたいところですが、アンプのMA6800はスピーカーが1系統しか繋げません。
なので殆ど使わないこちらで音出ししました。
先程電源SWを入れて、音源はチューナーのNHK FMで少しだけ聴いてみました。
丁度60~70年代の歌謡曲を放送してました。
何時もは聴かないし持ってもいない弘田三枝子の人形の家では、伸びやかな中音は見事ですが音がキツイですね。スピーカーケーブルも劣化気味の悪い物で音も途切れがち。アンプの電源を入れた直後に聴いているので音が悪いと思います。サンスイ888の出す音色もありますが。
 
 
イメージ 3
5Cは黒色の後期型や復刻版等がありますが、欲しかったのはこのタイプの初期型。
音は良い感じですね。それと破損しやすい全面プラ枠も状態良く、良い物を手に出来ました。ラッキー777。
 
 
イメージ 4
その辺にあった適当なケーブルで音を出しています。
4343のケーブルも劣化してるので、今から外して隣町のショップにスピーカーセレクターと一緒に買いに行ってこよう。
スピーカーケーブルは部屋の隅にあるので、中々触ったりしません。なので長年手付かずにしてしまいます。スピーカーケーブルもお金を掛けたいところですが、案外そちらには興味が無くて適当な価格の物です。2~3万円は出せないです。それと適度に感度の悪いケーブルの方が今風のスピード感が出るよりアナログっぽくて良いんですね。
 
 
 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。