今日で連休も終わりです。
今までの最長が9連休だったかな、11連休だったのでやっぱり少し太ったみたいです。明日から仕事を頑張らないといけません。
今日もラジオ関連の記事です。日頃はやりませんが、今日ラジオ4台の聴き比べをしてみました。
3バンドラジオを使っていても、聞くのはもっぱらAM放送のNHKか地元のローカル局ばかりです。一戸建て2階ですが、FMは何故か余り感度良く入りません。それとアンテナ立てるのも面倒くさいし引っ掛けたりして危ないです。
大きなラジオばかりなので、こんな撮り方になってしまいました。初めはこの3台で聴いていましたが、後でGXOを追加しました。
丁度テストした時は何処も音楽を流していませんでしたが、FMでなるべく音楽で聴き比べようと、でも期待のNHK FMは音が小さい感じで感度も良くないです。ローカルのFM局は今風の機材を使っているので音が悪いですが、それで比べる事にしました。
SONY ICF-3000
初めて聞くとやわらかく良い音に聞こえます。聞き込んでいくとSONYの乾いた音だと解ります。聴き慣れたSONYの音をとても柔らかくした感じの良い音です。ラウドネスが無いので低音・高音を増幅しても聴きやすい大人しい音です。
NATIONAL RF-888(ラウドネスONの状態)
かなり派手な音です。硬いドンシャリ音でパワー感は飛び抜けて一番です。スピーカーが大きいので、低音・高音を増幅していくと唸る低音とシャリシャリ超高音が楽しめます。
因みに本体の低音・高音を真ん中にしてサウンドコントロールを付けて増幅してみると、更に派手な音になりますが、本体の低音・高音を最大にして調整していくと途中から音が潰れます。この機種にサウンドコントロールは必要無い感じです。
Victor FR-6600
この機種にもラウドネスがありません。聴き比べる前は一番柔らかく大人しい音を想像してましたが、ICF-3000よりも音がハッキリしていて低音・高温もかなり出ます。好き好きですが3機種では、一番低音・高温もそれなりに出て聞きやすいラジオの気もします。
しかし深夜寝ながらこのラジオを小音で聞いていると、音が柔らかいのでアナウンサーの声が聞きにくい時があります。その点GXOは音質調整にNEWSがあるので聴きやすく、深夜放送を聞くにはそちらに完全に軍配が上がります。
NATIONAL RF-848 GXO(ラウドネスONの状態)
何時も良い音だと思っていたGXOですが、音質調整が一つで独立していないのはかなり不利な感じす。スピーカーも小さいので中音が前に出過ぎる感じです。サウンドコントロールを付けると丁度良い感じでしょうか。やはりスピーカーが小さいのでRF-888には到底及ばない音でした。