【SONY TR-63】東京通信工業製
SONYのAM専用ラジオです。6トランジスタ
(112×71×32)単位mm
重さ261g(9V電池なし)299g(9V電池含む)
発売年1957年(昭和32年)
定価13,800円(当時のサラリーマン平均月収に相当】
 
 
イメージ 1
ヤフオクにて入手したラジオです。
状態は良いと思いますが、残念ながら受信しません。
 
 
イメージ 2
SONYの前身、東京通信工業時代のトランジスタラジオです。
当時世界で一番小さいトランジスタラジオとなった、ポケッタブルラジオ「TR-63」です。
 
 
イメージ 3
イメージ 9
「ポケッタブルラジオ」ですが当時、ワイシャツのポケットには入らなかった様です。そこで既製のワイシャツのポケットを少し大きくして、セールスマンに売り歩かせる事にしたとなっています。
 
 
イメージ 4
少しバラしてみます。
選局ダイヤルを止めている真鍮製のネジは手で簡単に緩みます。
 
 
イメージ 5
シリアルナンバー3□□□□なので、昭和33年製でしょうか。
 
 
イメージ 6
SONYのマークです。今の物とは違いますね。
 
 
イメージ 7
電池を入れて電源を入れると通電はします。音量の変化はしません。
何も問題が無けれは高値ですけど。
 
 
 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。