可愛い可愛い我が子の写真ドキドキ

我が家は、少ない月で200枚。
多い月だと1000枚くらい、子ども達の写真を撮っています。

多いかな?平均的???

少ない方ではないと思うんだけど。。。




でも、撮りまくると今度はその後が問題。


みんなどうやって写真とデータを整理してるんだろう汗



我が家では・・・

1写真1枚1枚にコメントを添えて、台紙型のアルバム(フエルアルバム)にスクラップブッキング。
ある程度選別はするものの、かなりの量になるので
コメント書きが結構大変。。。


2誕生日がきたら「○歳の成長記録」と、1冊のフォトブックにまとめる。
厳選した写真を、超カスタマイズしてまとめます。
デコったりコメントを入れたり。


3データは、月毎にまとめてCD-Rに焼く。
短い動画も一緒に入れちゃったり。
旅行とか特別なイベントはそれだけで1枚にまとめて、レーベルも作成。


4外付けHDDに、写真&動画のデータをすべて保存。
これも月毎にフォルダ分けしています。




こんなかんじ。


あとはweb上にもデータを残しておいた方がいいかなあ。。。






ちなみに、ただいま長男の3歳のフォトブック作成中ため息

夜な夜な作業して・・・もう何日目だ?

なかなか完成しません汗


安いくせに、かなり凝って作ってるので時間がかかるあせる




でも、我が子の写真はどれだけ見てても飽きませんねきゃ






ペタしてね