ゴロー袋

テーマ:
我が家に来て、早1年が経ちました。
あっという間なゴローさんです。

ホットカーペットとヒーターは完備しているものの、
寒い時に自分で暖をとれるようにしてあげたいなあ~と思い、
作ってみたのがこちら。
ゴロー袋

その名もゴロー袋。


子どものサイズアウトした冬用ベストと端切れを組み合わせました。

意外にもゴローさんに好評で
寒い時や眠い時、一人になりたいとき(?)に自分からいそいそと潜っています。

このあと3つほど追加して、洗い替えもバッチリ!


追加分は、サイズアウトした子どものスリーパーで作りました。

エコ?貧乏性?(笑)


ざっと半年近く経ってしまいましたが冷


ハロウィン用にちまちま作った
マリオとルイージの帽子と付け鼻!です。
ルイージ帽

定番?
マリオ帽


帽子は、こんなかんじかな~~~と型紙から作ってみました。
いちかばちか!いきあたりばったり!


鼻は、ガチャポンのカプセルをフェルトで包んで。
これもいきあたりばったりの計画性ゼロ。


時間があれば衣装まで作りたかったけど、
ちょうどこの時期から仕事に出始めたので、なかなかそこまで手が回らなかった~DASH!


ミニ麦わら帽子

某フリーマガジンの表紙の小物として使っていただいているこちら・・・

ミニミニ麦わら帽子!
ミニ麦わら帽子


一応、裏側もちゃんと。
ミニ麦わら帽子


友達から、いらなくなった(壊れた)子ども用の麦わら帽子を譲ってもらい、
一度すべてバラバラに解き、ミニサイズに作り直してみました。

ほんとは縫いつけたかったんだけど、どうにもうまくできなかったので
グルーで留めた・・・ハズ。

なんせもう手元にない上に、記憶にもなくて汗

リアルタイムでアップしないとだめですね。ほんと覚えてない・・・あせる


作るのが楽しかったことだけは覚えてますアップ(笑)

移動ポーチ

いつ作ったかも定かではないのですが・・・

確か夏くらいだったかなあ。。。あせる


子ども用の移動ポーチです。
移動ポーチ

長男と次男、お揃い。

全く同じだから見分けがつくように、ダブった妖怪メダルをバッチにしてつけてみました。




フタをあけると、内蔵ティッシュ。

その向こうにハンカチが入るポケット。
移動ポーチ

最低限の装備です。


作り方はポケットティッシュカバーにちょっと手を加えるくらいなので
簡単に出来ました♪


買うと高いしね~~~。
いつまで使ってくれるかもわからないしね~~~。
男の子用デザインってあんまりないしね~・・・。



お粗末さまでした!

小学校用ナップサック

生存報告から、またしても間があいてしまいました。。。
気がつけば今年もあと2週間って!!くはー。


もう9カ月も前のことになってしまいますがあせる

小学校入学に合わせて、ナップサックを作りました!

いわゆる「月曜セット」を入れる袋。

月曜セットの中身は・・・体操服一式、給食エプロン一式、歯ブラシ・コップ、上靴etc


このナップサックを、ランドセルの上から背負います。
二重背負いが定番の形らしい。


ということは、ヒモは長めじゃなきゃだめなんだよね?
中身も結構入れるから、大きめじゃないと・・・??
しかもランドセルの上にかぶせる形になるから、雨の日とか濡れるよね・・・雨



と、あれこれ考えた末、完成したのがこちら!

学校用ナップサック


かなりデカイっす!
私が背負って丁度良いくらい!?
縦は50センチ近くあります。折りマチも少々。

がんばればピアニカまで入っちゃう!!びっくり

大きすぎた気がしなくもないけど・・・
まあ、これなら6年生までいけるかなーと、自己フォロー。



しぼるとこんな。

学校用ナップサック


上に持ち手をつけたのは、なんとなく。

手に持って手提げタイプにもできるように・・・と。
机の横に吊るすかもしれないことも考えて・・・と。

結果として、別になくても良かったみたいだけど汗



ちなみに裏地はこんな。
学校用ナップサック


超撥水の生地にしました。
これでレインコートを作りましたってレビューがあったくらい。
雨の日に、中身へのダメージを少しでも減らせればと思って。



長男は物持ちが良いので、ほんとに卒業まで使えるかもな~~~。

それなりに頑張って作ったので、大事にして下さいラブラブ