今回は電動タイヤ空気入れについて

書きたいと思います。


皆さんはタイヤの空気圧調整は

どの様にされて

おられるでしょうか?


私はGS(セルフスタンド)にて

空気圧調整を

(こちらも勿論セルフになります)

実施していましたが


自宅でも

エアーコンプレッサーが

有ると何かと便利なので

購入しようと色々と

探していた時に


電動タイヤ空気入れを

見つけました❗️


自動車のスペアタイヤが無くなり

パンク修理材と電動空気入れに

替わっている事は知っていましたが


電動空気入れが

コンパクトになり

価格もお手頃なので

エアーコンプレッサーよりも

こちらを先に購入しようと


色々探して見ると

こちらも各メーカーさんから

販売されていましたが


見た目と使いやすそうな点

価格のバランスなどを考えて




Kaedear (カエディア)製

充電式電動

モバイルコンプレッサーを

購入しました❗️


ぶっちゃけ

カエディアさんの

ファンなので

名前で選んだ説も

否定出来ないです(笑)


2024年5月のGWに初めて

使用しました❗️


バイク用に購入しましたが

今回は軽自動車の冬タイヤから

夏タイヤに履き替え時に

使用しました。


モードもバイク用、自動車用が

選べて

単位もPSI BAR kg/cm2の

3パターン選べるので

とても分かり易いです。



充電はUSBケーブルが

付属していますが

コンセントの差し込みが

付属されていないので

iPhoneのコンセントを代用しました(笑)


最初に空気圧を設定して

ボタンを押すとポンプが

作動して設定された空気圧に

なると自動停止します。


エアバルブにホースを差し込むと

現在の空気圧も表示されるので

空気圧チェックも出来ます。


若干エアポンプの音が

大きいかな?とも

思いましたが

エアーコンプレッサーの

作動音よりは小さいので

問題無いと思います(笑)


軽自動車のタイヤ4本

(約5ヶ月間保管していた夏タイヤ)

空気圧調整も普通に

出来ました❗️

(タイヤ1本辺り約0.6kg/cm2補充しました)


本体もコンパクトなので

ツーリングにも

持って行けそうです。


ついつい

疎かになりがちな

自家用車やバイクの

タイヤ空気圧チェック(調整)も

コレ一つで

事足ります❗️


購入して大満足でした(笑)