今回はガソリンサブタンクについて
書きたいと思います。
キャブレターの同調を
取る為に
4連バキュームゲージを
購入しましたが
キャブレターの同調を取る際に
ガソリンタンクを
取り外さないと
キャブレターにアクセス
出来ない為
サブタンクが必要になります。
サブタンクを購入するにあたり
こちらもネットにて
色々探しました。
大体同じ様な
価格帯だったので
4連バキュームゲージが
ストレート製なので
ストレート製のサブタンクを
購入しようかなと思いましたが
大体どのメーカーさんも
タンクの容量が1Lでしたが
デイトナ製は2Lだったので
大きい方が良いかなぁと思い
デイトナ製を購入しました。
実際にガソリンを
2L満タン入れる事は
ないかと思いますが
サイズ的には
丁度良いかなと
思います。
いざ
ガソリンサブタンクを
キャブレターに装着する際に
とんでもない
落とし穴がありました❗️
それは
付属されている
燃料ホースの内径が
6mmである事に
気づいていませんでした❗️
タンクの容量ばかり
気にしていました(笑)
ローソンレプリカの
燃料ホースは
純正が内径7.5mm
なのですが、
私はピンゲルコックと
燃料フィルターに合わせて
内径8mmの燃料ホースに
交換しています。
キャブ→7.5mmホース→
燃料フィルター→8.0mmホース→
ピンゲルコック
この様な
フューエルラインに
なりますので
8.0mmホースに
サブタンクを繋ぐ
必要が有ります。
8.0mmのホースと
6.0mmのホースを
繋ぐ為のアダプターは
ないかなぁと
探した所...
ありました❗️
キジマ製 ホース変換ジョイント‼️
こんなに
便利な商品があるのだなぁと
感動しました(笑)
早速
サブタンク付属ホースに
変換ジョイントを
装着しました。
コレで8.0mmの
燃料ホースに
サブタンクを繋ぐ事が
出来る様になりました❗️
コレで準備が出来ましたので
いよいよ人生初の
キャブレターの同調を
取りたいと思います。
キャブレター同調については
次回のブログにて
書かせて頂きたいと思います。