今回はガソリンサブタンクについて

書きたいと思います。


キャブレターの同調を

取る為に

4連バキュームゲージを

購入しましたが


キャブレターの同調を取る際に

ガソリンタンクを

取り外さないと

キャブレターにアクセス

出来ない為

サブタンクが必要になります。


サブタンクを購入するにあたり

こちらもネットにて

色々探しました。


大体同じ様な

価格帯だったので


4連バキュームゲージが

ストレート製なので

ストレート製のサブタンクを

購入しようかなと思いましたが


大体どのメーカーさんも

タンクの容量が1Lでしたが

デイトナ製は2Lだったので

大きい方が良いかなぁと思い

デイトナ製を購入しました。





実際にガソリンを

2L満タン入れる事は

ないかと思いますが

サイズ的には

丁度良いかなと

思います。


いざ

ガソリンサブタンクを

キャブレターに装着する際に

とんでもない

落とし穴がありました❗️


それは




付属されている

燃料ホースの内径が

6mmである事に

気づいていませんでした❗️


タンクの容量ばかり

気にしていました(笑)


ローソンレプリカの

燃料ホースは

純正が内径7.5mm

なのですが、


私はピンゲルコックと

燃料フィルターに合わせて

内径8mmの燃料ホースに

交換しています。


キャブ→7.5mmホース→

燃料フィルター→8.0mmホース→

ピンゲルコック


この様な

フューエルラインに

なりますので


8.0mmホースに

サブタンクを繋ぐ

必要が有ります。


8.0mmのホースと

6.0mmのホースを

繋ぐ為のアダプターは

ないかなぁと

探した所...


ありました❗️


キジマ製 ホース変換ジョイント‼️





こんなに

便利な商品があるのだなぁと

感動しました(笑)



早速

サブタンク付属ホースに

変換ジョイントを

装着しました。


コレで8.0mmの

燃料ホースに

サブタンクを繋ぐ事が

出来る様になりました❗️


コレで準備が出来ましたので

いよいよ人生初の

キャブレターの同調を

取りたいと思います。



キャブレター同調については

次回のブログにて

書かせて頂きたいと思います。