今回はキャブレター同調について

書きたいと思います。


以前にご紹介した

カワサキ車に造詣の深い

T氏との会話の中で


「キャブの同調取ってる?」

と質問をされたので


取ってませんと

お答えした所


「旧車は絶対に狂っているから

 同調は定期的に取った方が良いよ」


とアドバイスを頂きました。


正直、私は

バイク屋さんに整備を

全てお任せしていたので

車検の時に同調を取った

くれているだろうと

思っていました。


またアイドリングも

安定している為

特に必要ないかなぁと

思っていましたが


最近マフラーからの

アフターファイヤーが

大きくなってきた事もあり


直接の原因では

無いとは思いますが

キャブレターの同調を

取ってみようかと

思い立ちました❗️


いざ同調を取るとなると

必要になるのが

まずは

4連バキュームゲージ❗️

コレが無いと始まりません(笑)


4連バキュームゲージですが

今は本当に種類が

豊富にありますねぇ〜


それこそ

5〜6000円のモノもあれば

数万円のモノも有ります。


出来るだけ

精度の高いモノが

良いと思いますので



ストレート製の

4連バキュームゲージを

購入しました‼️








ミニタイプと

記載されている通り

思っていたよりも

小さいです(笑)


ただ

必要最低限の

大きさなので

特段不便はないです。


デイトナ製と迷いましたが

こちらはケース付きですし

アタッチメントも多く

日本の工具メーカーさんなので

こちらに決めました。


また

YouTubeで

使用されている動画を

何回も観た事があったので

馴染みが有りますし

視認性も良さそうです。


バキュームゲージの

次は点滴..,

ガソリンサブタンクを

探す事にしました❗️


ガソリンサブタンクは

次回のブログにて

書きたいと思います。