今回はメンテナンススタンドについて
書きたいと思います。
リヤホイールを
清掃する時に
センタースタンドがない為
車体を前後に
動かす必要があり
何か良い方法はないかと
思い最初は
レーシングスタンドの購入を
検討していましたが
ローソンレプリカの
スイングアームには
もちろん
レーシングフックが
付いている筈もなく(涙)
また形状的にも
厳しそうだった為
レーシングスタンドは
断念しました。
そんな時に
メンテナンススタンドの
存在を知りました。
色々なメーカーさんが
メンテナンススタンドを
販売されていますが
最終的にカエディア製を
購入しました❗️
購入の決め手は
工具がなくて
本体を手で回して
高さを調整出来る事です。
フロントタイヤは
フロントタイヤクランプで
固定をしたまま
スイングアームに
メンテナンススタンドを
掛けてみましたが
簡単にジャッキアップ
する事が出来ました❗️
メンテナンススタンドを
掛ける場所によっては
不安定になりますので
掛ける場所が重要だと
思います。
またメンテナンススタンドを
使用する場合の
地面の状態も重要ですね。
オレンジ色の樹脂製
ブレーキホルダーは
私はフロントタイヤクランプが
あるのでブレーキレバーには
使用しませんが
クラッチレバーに使用して
エンジン始動する際に
使いますので
あると便利です❗️
また私の場合
ジャッキアップに
使う以外に
普段は車体の固定にも
使用しています。
フロントタイヤを
フロントタイヤクランプにて
固定して
サイドスタンドには
下駄をかましていますが
さらに逆方向を
こちらのメンテナンススタンドにて
固定をする事によって
もうガッチガチに固定できます(笑)
あまりの
使い勝手の良さに
もう1本追加購入して
しまいました‼️
あとは
タイダウンベルトで
固定が出来れば…
とも思いますが
余程の事がない限り
大丈夫かな(笑)