今回はメンテナンススタンドについて

書きたいと思います。


リヤホイールを

清掃する時に

センタースタンドがない為


車体を前後に

動かす必要があり

何か良い方法はないかと

思い最初は

レーシングスタンドの購入を

検討していましたが


ローソンレプリカの

スイングアームには

もちろん

レーシングフックが

付いている筈もなく(涙)


また形状的にも

厳しそうだった為

レーシングスタンドは

断念しました。


そんな時に

メンテナンススタンドの

存在を知りました。


色々なメーカーさんが

メンテナンススタンドを

販売されていますが


最終的にカエディア製を

購入しました❗️





購入の決め手は

工具がなくて

本体を手で回して

高さを調整出来る事です。





フロントタイヤは

フロントタイヤクランプで

固定をしたまま


スイングアームに

メンテナンススタンドを

掛けてみましたが

簡単にジャッキアップ

する事が出来ました❗️


メンテナンススタンドを

掛ける場所によっては

不安定になりますので

掛ける場所が重要だと 

思います。


またメンテナンススタンドを

使用する場合の

地面の状態も重要ですね。


オレンジ色の樹脂製

ブレーキホルダーは

私はフロントタイヤクランプが

あるのでブレーキレバーには

使用しませんが 

クラッチレバーに使用して

エンジン始動する際に

使いますので

あると便利です❗️


また私の場合

ジャッキアップに

使う以外に

普段は車体の固定にも

使用しています。


フロントタイヤを

フロントタイヤクランプにて

固定して

サイドスタンドには

下駄をかましていますが

さらに逆方向を

こちらのメンテナンススタンドにて

固定をする事によって

もうガッチガチに固定できます(笑)


あまりの

使い勝手の良さに

もう1本追加購入して

しまいました‼️



あとは

タイダウンベルトで

固定が出来れば…

とも思いますが

余程の事がない限り

大丈夫かな(笑)