今回は灯火装置LED化について
書きたいと思います。
充電不良発生時に
少しでも消費電力を
減らす事が出来ればと思い
灯火装置のLED化を
考えました。
LED化の対象として
ヘッドライト球
テールランプ/ブレーキ球
ウィンカー球
の3点になります。
またLED化を実施するにあたり
2点最初に決めていました。
①車検対応である事
②白い光になり過ぎない事
です。
②は好みの問題ですが
現行車のように白い光は
旧車には合わないかなぁと思い
探していると
スフィアライトRAIZINGα
4500Kを見つけました❗️
6000Kもあり
こちらはドレスアップに
最適な純白色
4500Kはサンライト色は
旧車にも合わせやすい
ソフトな白色との
説明があり
こちらを選びました。
純正H4 12V 60/55W
ヘッドライト球と
交換するだけで
特に加工も無く
取り付ける事が出来ました。
通常のバルブ交換と
同じ要領で本当に
簡単でした❗️
次にブレーキ球と
12V27/8W
フロントウィンカー球
12V23/8W
こちらは
スタンレー 補修用LED
CA4887M 2700K
を購入しました。
リヤウィンカー球
12V8W
こちらは
スタンレー補修用LED
C4587M 2700K
を購入しました。
いずれも
電球色で
特に違和感はありませんでした。
こちらは
通常のテールランプ球
こちらはLED球
色味はあまり
変わりませんが
明るくなりました。
すいません
ヘッドライトとウィンカーも
現車の画像があれば
良かったのですが
上手く撮影出来ませんでした💦
最後に
LED球化に伴い
ウィンカーリレーも
ICウィンカーリレーに
変更しました。
安い中華製も多数
出回っていますが
信頼性を考えて
デイトナ製を購入しました。
私のローソンレプリカは
ハザードが付いていますので
ウィンカー用とハザード用
二つリレーが必要となりました。
ヘッドライトは
予想よりも
白い光でしたが
明るく視認性も上がり
交換して良かったと思います。
またウィンカー球
テールランプ/ブレーキ球も
明るくなり
対向車や後続車の
視認性も良くなったと思います。
結果大満足のLED化でした(笑)