今回は(ウオタニSP2取り付け編)の

続きになります。


ウオタニSP2取り付け後

エンジン始動から走行と

点火マップ変更時の変化を

まとめて書きますので


今後ブログの日時が

前後するかと思います。


また素人がウオタニSP2を

取り付けて、素人が公道を

走行した感想になります。

予めご了承下さい♪


ウオタニSP2を

取り付けた理由は

(始動系充電系その次は…編)を

ご参照下さい(笑)


2023/1/15




ウオタニSP2の取り付けが

終わりいよいよ

エンジン始動をします。


スターターボタンを押して

スターターは回りますが

エンジンが掛からない‼️


何か取り付けミスが

有るのかと各部を点検しましたが

特に異常は見当たらない💦


念の為に

プラグコードと

プラグコードキャップを

繋ぎ直して

再度スターターボタンを押すと

エンジンが始動しました❗️


特にプラグコードキャップが

緩かった事も無かったので

腑に落ちない部分もありますが…


よくYouTubeにて

ウオタニSP2取り付け後

エンジンを始動すると

「うぉ〜1発始動ぉスゲェ〜❗️」

みたいな事を期待していましたので

少し拍子抜けでしたが

兎に角エンジンが掛かり

ホッとしました(笑)


そんなこんなで1/15は

エンジン始動までに

なりました。


2023/2/5


ウオタニSP2取り付け後

ようやく初めての走行になります。


エンジン始動も特に問題なし。


ライトスイッチ(点火マップ)

ダイヤル[0] ノーマルスペシャル


レフトスイッチ(レブリミット)

ダイヤル[0] 9200rpm




1番ノーマルな設定にして

走行を始めました。


走り初めてから

特に違和感はなく

走れましたが…


こちらも

YouTubeでよく見る

「うわぁ〜ウオタニやばい〜」

みたいな感じを

期待していましたが


普通過ぎて

変化を感じる事が

出来ませんでした(笑)


元々リフレッシュの為に

購入したので


下手に点火マップを触って

エンジンに負担をかけるより

まぁコレはコレで

有りかなと思いました。


今後長い目で見れば

廃番が増えてきた

純正部品よりも

部品入手も

問題なさそうですし。


因みに電圧の変化は無く

今の状態が正常であると

判断する事にしました。

こちらがウオタニSP2を取り付けた

本来の目的です(笑)


2023/2/11


前回の走行で

ノーマルイグナイターと

変わらないと感じて

このままでも良いかなぁとも

思っていましたが

せっかく点火マップを

変更する事が出来るので

一応試してみようと思い



今回は

ライトスイッチ

ダイヤル[1] ノーマルスペシャル2°進角


レフトスイッチ

ダイヤル[0] レブリミット9200rpm


にして走行を始めました。


私の走り方は

ノーマルキャブレターですが

被り防止の為

3000rpm以下に

ならないように

大体3000rpm〜5000rpmを

キープして走りますが


ノッキングが出る事も無く

スムーズに加速し 


特に3000rpm〜6000rpmの

トルクが増した様に感じ

とても乗り易く

なった様に思います。


これがウオタニSP2かぁ〜と

実感する事が出来ました❗️


また次回も設定を変更してみたいと

思う様になりました。


2023/3/1


前回の走行で

ウオタニSP2の

印象が変わりましたので


今回は

ライトスイッチ

ダイヤル[2] ノーマルスペシャル4°進角


レフトスイッチ

ダイヤル[0] レブリミット9200rpm


を試す事にしました。


走り始め直後から

明らかに変化を感じました❗️


それは


いつもと同じ走り方

いつもと同じアクセル開度の

筈なのに

エンジン回転数が勝手に

上がるような感じで

気付けば7000rpmまで

エンジン回転数が吹け上がり

ノッキングも無く

点火時期の変更で

こんなに変わるのかと

驚きました‼️


もし

最初からこの設定だったら

「うぉ〜これがウオタニSP2の

 実力かぁ〜」と

YouTubeの様に

叫んだかも知れません(笑)


この感じを知ってしまうと

ダイヤル[0]や[1]には戻せず

ダイヤル[3]を試すのが

少し怖くなり

現在もダイヤル[2]で

走っています。


また気が向いたらダイヤル[3]を

試してみようかと思います。


以上がウオタニSPの

感想になりますが

あくまでも私個人の感想に

なりますので

参考程度にお考え下さい。 


ただ試して見る価値はあると

思いますよ♪