今回は(始動系充電系その次は…編)の
続きになります。
2023/1/9
ウオタニSP2を購入しようと
色々探していると
各ショップさんの
オリジナルプログラムなどの
種類がある事を知り
その中でも
PAMSさんの
仕様が1番気になりました❗️
Z系専門店であり
豊富なデーターをベースとして
フルノーマルエンジンから
カスタマイズエンジンにも
対応する点火マップも
プログラム済み
現在のノーマルエンジンから
徐々にステップアップ
していきたい方に是非お勧め
との謳い文句と
黒色のコントロールユニットに
惹かれて(笑)
(購入当時SP2のコントロールユニットは
オリジナルはブルーメタリック色で
Ver.PAMSは黒色でしたが
現在はグレーに統一?されているようです)
ASウオタニSP2フルパワーキット
Ver.PAMSに決定しました❗️
またYouTubeで取り付け動画を
見ているとプラグコードの
金具取り付け等が大変そうなので
こちらもPAMSさんの
プラグコードセットを
購入する事にしました。
今回は高額な電子機器❓とゆう事もあり
直接PAMSさんの通販サイトを
利用して注文しました。
2023/1/11
無事SP2が到着しました🎉
1/11と1/15の
二日間
仕事がお休みなので
11日は粗方取り付けて
15日に仕上げを
しようと作業に入りました。
大体は
YouTubeの取り付け動画を
見ていたので(笑)
イグニッションコイルと
タイミングプレートは
無難に取り付けが
出来ましたが
プラグコードに絶縁ブーツを
取り付ける為に
かなり時間が掛かりましたが
なんと装着出来ました。
そして
SP2を取り付けるにあたり
1番懸念していた
コントロールユニットの
取り付け場所を決めて
ある程度の配線を通して
11日の作業は終了しました。
15日に
コントロールユニットの固定
配線の接続
燃料タンク等の組付
を実施予定です。
2023/1/15
事前にホームセンターにて
購入したアルミプレート1mm厚を
加工してコントロールユニット
取り付け用ステーを
作成しました。
アルミプレートの長さを
測定し90度に折り曲げて
ステーを固定する為の
ボルト通し穴を開けただけですが
取り敢えずこちらのステーに
コントロールユニットを
両面テープで固定しようと
思いましたが
収まりが良くなかったので
後日作り直す事にしました。
(取り敢えず15日はこちらを使用して
配線を取り付けました)
少し日時は前後しますが
こちらが2023/1/18に作成した
コントロールユニット取り付け用
ステーになります。
1.5mm厚のアルミプレートを使用して
コントロールユニットを
両面テープではなく
差し込んで固定出来る様に
しました。
また振動を吸収する為に
側面と底面にクッションシートを
貼り付けました。
差し込んだ際に
固定する為に折り返した
部分に配線が通せるようにして
また配線に傷がつかない様に
保護テープを貼り付けました。
下画像の緑色の線は
バッテリーケースを型取り
当初緑線に沿ってカットする
予定でしたが、途中で
折り返しを作った方が
良いのでは無いかと思いつき
緑線がそのまま残りました。
まぁ要するに消し忘れですね💦
ステーをバッテリーケースに
取り付けて
純正ヒューズボックス固定用の
雌ネジ穴を使用してステーを
取り付けました。
画像には写っていませんが
ステー取り付けボルトに
D-UNIT固定用のステーも
共締めしています。
そして
コントロールユニットの
固定が出来ました‼️
画像中央にSP2コントロールユニット
左上がスマートヒューズkit
右がバッテリー
左がD-UNIT
D-UNITの右側面に
クッションシートを
貼り付けて
SP2コントロールユニットを
更に押さえています。
とても苦労しましたが
見た目的にもスッキリ⁉️
取り付る事が出来たと
自画自賛してます(笑)
(因みにコントロールユニットにある
REV MAPの表示は
最近のコントロールユニットに
ついてあるのを見て
テプラで作って貼り付けました(笑))
そして
いよいよエンジン始動❗️
ですが…
次回はエンジン始動から
走行した感想と
MAPによる変化を
書こうと思います♪