2023/1/8


過充電修理後

初の走行になります。


2022/11/27に

過充電が発覚してから

走行はしていませんでした。


ヒューズボックス交換

メインハーネス交換

レギュレーターのIG電圧線に

バッテリー電圧を入力と

自分なりに色々試して

問題無いとは

思いますが

やっぱり走るとなると

緊張しますね(笑)


エンジンを始動し

プログレス2の

電圧計はアイドリング時は13.8Vで

安定しています。


走行中は13.6Vになり

信号待ちで13.8Vになります。


電圧計の数値上は13.8V~13.6Vを

繰り返し

実電圧は14.3V〜14.1Vだと

思われます。


試しに6000rpm以上

エンジンを回して

走行しましたが

電圧計の数値は

13.6Vを上回る事はなく

過充電の修理は

一応成功したと思い

走行を続けました。


約3時間程

走行をしましたが

電圧は安定していましたので

本日の走行を終了しました。


帰宅後

今後の修理方針について

検討をしました。


電圧測定編でも

書かせていただきましたが

HORN/IG10Aヒューズの

電圧降下が0.3Vありますが、

ハーネスやカプラに

接触不良は無い事と


始動系、充電系と

リフレッシュが出来たので

あとは点火系を残すのみと

なった事もあり


次回は点火系を

リフレッシュしようと

考えましたが

ここでも、旧車の壁に

当たりました。


それは純正イグニッションコイルが

#1,4用は在庫があるが

#2,3用が廃番との事❗️




そこで

社外品のイグニッションコイルに

交換する事を

検討したのですが


90’s~00’s当時は

ダイナSやダイナ2000が

主流だったと

思いますが

今はウオタニなのですね

恥ずかしながら

この時初めてウオタニの

存在を知りました💦


YouTube等で

色々な方が絶賛されて

おられるのを見て

とっても欲しくなりました(笑)


イグニッションコイルだけを

交換しようと

思っていたのですが


せっかく購入するのであればと

思い切って


ウオタニSP2フルパワーキットを

購入する事にしました❗️