2023/1/8
過充電修理後
初の走行になります。
2022/11/27に
過充電が発覚してから
走行はしていませんでした。
ヒューズボックス交換
メインハーネス交換
レギュレーターのIG電圧線に
バッテリー電圧を入力と
自分なりに色々試して
問題無いとは
思いますが
やっぱり走るとなると
緊張しますね(笑)
エンジンを始動し
プログレス2の
電圧計はアイドリング時は13.8Vで
安定しています。
走行中は13.6Vになり
信号待ちで13.8Vになります。
電圧計の数値上は13.8V~13.6Vを
繰り返し
実電圧は14.3V〜14.1Vだと
思われます。
試しに6000rpm以上
エンジンを回して
走行しましたが
電圧計の数値は
13.6Vを上回る事はなく
過充電の修理は
一応成功したと思い
走行を続けました。
約3時間程
走行をしましたが
電圧は安定していましたので
本日の走行を終了しました。
帰宅後
今後の修理方針について
検討をしました。
電圧測定編でも
書かせていただきましたが
HORN/IG10Aヒューズの
電圧降下が0.3Vありますが、
ハーネスやカプラに
接触不良は無い事と
始動系、充電系と
リフレッシュが出来たので
あとは点火系を残すのみと
なった事もあり
次回は点火系を
リフレッシュしようと
考えましたが
ここでも、旧車の壁に
当たりました。
それは純正イグニッションコイルが
#1,4用は在庫があるが
#2,3用が廃番との事❗️
そこで
社外品のイグニッションコイルに
交換する事を
検討したのですが
90’s~00’s当時は
ダイナSやダイナ2000が
主流だったと
思いますが
今はウオタニなのですね
恥ずかしながら
この時初めてウオタニの
存在を知りました💦
YouTube等で
色々な方が絶賛されて
おられるのを見て
とっても欲しくなりました(笑)
イグニッションコイルだけを
交換しようと
思っていたのですが
せっかく購入するのであればと
思い切って
ウオタニSP2フルパワーキットを
購入する事にしました❗️