今回はメインハーネス交換編の続きになります。
2022/12/29
メインハーネス交換後の
レギュレーターIG電圧線と
バッテリー電圧との差は
0.3Vまで減少しましたが
(ヒューズボックスと メインハーネス
交換前は0.5V〜0.7Vでした。)
ヒューズの電圧を
測定してどの系統が
電圧降下をしているのかを
点検していこうと思います。
バッテリー電圧と
メインヒューズ30Aの
電圧はほぼ同じでしたが
それ以下の10Aヒューズは
それぞれバッテリー電圧よりも
0.3V低い事がわかりました。
そこでもう少し
詰めて調べたいと思い
ヤフオクにて
サービスマニュアルを入手しました♪
サービスマニュアルの配線図と
取り外したメインハーネスを
見比べてみて
気がついたのですが
同じ配線色でも
全く別系統の
配線がある事や
同じ
1本の配線なのに
途中で配線色が変わっている
配線がある事が
わかりました‼️
特にキースイッチに入っている茶色線と
ヒューズボックスに入っている茶色線が
全く別系統とわかり
ようやく自分の中で
回路が繋がりました。
いや〜これは厄介でした💦
配線図がないと
絶対わからないです(笑)
ヒューズボックス内の
電圧を測定するにあたり
特にキーON時の
IGスイッチからヒューズボックスに入る
白黒色の配線を点検する事にしました。
電気回路としては
バッテリー→赤白配線→白配線→キースイッチ
→白黒配線→ヒューズボックス
ヒューズボックス内にて
白黒配線の電圧が4系統(純正FBは3系統)に
分岐されている為
①キースイッチから出力される
白黒配線の電圧測定
②各ヒューズを取り外して電圧降下している
系統を探す
この2点を点検する事により
電圧降下している場所が
ヒューズボックスの上流か下流か
絞れるのでないかと考察しました。
2022/12/30
MAIN30A以外のヒューズを取り外して
キースイッチから出力される
白黒配線の電圧を測定すると
バッテリー電圧と同電圧なので
キースイッチ内部に接触不良はないと
判断しました。
次にヒューズボックスの各ヒューズに
かかる電圧を測定しました。
2023/12/31
ヒューズを一つずつ外して
電圧を測定した結果
HORN/IG10Aヒューズの電圧降下が
1番大きい事がわかりました‼️
次回はHORN/IG10A系統を中心に
点検を実施しようと思います。
2022年
年の瀬最後の最後まで
パイク触ってたなぁ〜(笑)