今回は(ヒューズボックス編)の続きになります。
2022/12/14
big-Rさんの
スマートヒューズkitを
取り付けしました。
バッテリーケース後ろに
スマートヒューズkitを取り付け
純正ヒューズボックスが
取り付けられていた場所に
ステー付けてD-UNITの高さを
スマートヒューズkitと
合わせる様に設置しました。
次に
レギュレーターの
IG電圧線の代わりに
バッテリー電圧を
入れられる様に
D-UNITから
配線を取り出しました。
またカプラー固定用金具の
空きスペースを利用して
ダミーカプラーを取り付けて
IG電圧線(茶色線)を
固定しました。
これによって
①ヒューズボックス交換後の充電電圧
②IG電圧にバッテリー電圧を
入力した場合の充電電圧
③以前取り付けていたレギュレーターを
装着した場合の充電電圧
以上3点の充電電圧を測定した結果が
下の表になります。
ヒューズボックスを交換した事により
充電電圧が14.5〜14.8Vと
15Vを超える事は無くなり
IG電圧とバッテリー電圧の差も
0.4Vまで減少しました❗️
まだ若干高い気もしますが(笑)
一応過充電の修理は
完了かと思いますが
課題も見つかりました💦
一つ目は
レギュレーターにIG電圧の代わりに
バッテリー電圧を入力した場合は
14.5Vを超える事は無く
こちらの方が本来の数値なのかな?
という点と
二つ目は
アイドリング時よりも
エンジン回転数が高い時の方が
充電電圧が低い
という点です。
今後の課題として
検討しようと考えています。