今回は(バッテリー過充電編)の続きになります。
2022/12/4
バッテリーの充電電圧が
15V〜15.5Vの為
過充電と判断をして
診断をする事になりました。
まず考えられる原因と
点検箇所をネットにて
調べる事にしました。
そうして分かった事は
①レギレーターに不具合がある場合は
充電電圧が20V位まで上がる事。
②レギュレーターの出力電圧(充電電圧)は
バッテリー電圧とIG電圧を比較して
レギュレーターが電圧を決定している事。
③IG電圧が配線抵抗や接触不良等により極端に
電圧降下した場合に過充電になる事。
④レギュレーターのIG電圧端子に
バッテリー電圧を入れて
作動させる事も可能である事。
以上の4点を踏まえて診断を進める事に
しました。
①に関しては充電電圧が
16Vになる事はなく
新品に交換している事もあり
レギレーターは正常と判断
④は最終的な手段として
③のIG電圧の電圧降下を点検する事にしました。
レギュレーター用カプラの配線が
下段 黄色線3本がステーターコイル配線
上段 白赤色がレギュレーター出力電圧線
黒黄色がアース線
茶色がIG電圧線
IG電圧線を測定すると
バッテリー電圧より
0.5〜0.7V低い事が判明。
この時は配線図が手元に無く
とにかく茶色線を辿って
診断を進める事にしました。
デイトナD-UNIT編にも書きましたが
プログレス2の電圧測定用ACC電源を
ホーンの+線から取り出していましたが
その配線も茶色でした。
その際に
ウィンカーを出した時に
電圧計の数値が不安定になる事を思い出して
ウィンカー系統から
点検を始めようとして
キーをONにしても
インジケーター類が点灯せず
ONにならない症状が出ました‼️
何故かトラブルが続きます(涙)
気分を取り直して
まずはヒューズからと思い
ヒューズボックス周辺を
ゴソゴソと触りだすと
インジケーターランプが突然点灯して
キーがONになりました(笑)
これは接触不良だろうと思い
配線を点検すると
ヒューズボックスから出ている白色線と
車両ハーネスの白色線のギボシ端子を
触るとキーがON⇔OFFを繰り返す事を発見‼️
車両側のオスギボシが
真っ白の粉まみれだったので
紙ヤスリにて磨き後
コンタクトスプレーを吹いて
接続をすると接触不良は無くなり
キーON⇔OFFの不具合は解消しました。
改めてウィンカー周りを
点検しようとウィンカーを出してみると
今後はウィンカーが出ない‼️
こんなにトラブルって続くの⁉️
まずは
ウィンカーリレーの点検をしようと
電圧を測定すると
リレーに電圧がかかっていない事が判明。
次にウィンカーのヒューズを
点検する為に菅ヒューズ両端の
電圧を測定すると両端ともに電圧有り
ヒューズ切れではない。
次にヒューズボックスのカプラ端子
オレンジ色配線の電圧を測定すると電圧無し。
ヒューズボックス内に原因があると
判断をしてヒューズボックスの点検を実施
すると菅ヒューズの両端を支える爪に
電圧がかかっていない事が判明しました❗️
菅ヒューズ両端の金属部分と
ヒューズボックスの爪部分との
接触不良と判断をしました。
こちらは特に白い粉等は無く
見た目は問題なさそうでしたが
菅ヒューズ両端の金属部分を
紙ヤスリで磨きコンタクトスプレーを吹いて
接触不良は解消されて
ウィンカーも正常に作動するように
なりましたが、それでも
菅ヒューズ両端の電圧とカプラの電圧に
約0.2V位の差があった為
ヒューズボックス内にて
電圧降下している事が判明しました。
恐らくこの電圧降下によってIG電圧が
低くなっていると判断し
ヒューズボックスを交換する事にしました。