ペンギンに触る | First Chance to See...

First Chance to See...

エコ生活、まずは最初の一歩から。

 友人に誘われて静岡県掛川市にある掛川花鳥園に行ってきた。

 

 

 「花と鳥のふれあいが楽しめる全天候型テーマパーク」とのふれこみ通り、超至近距離から鳥とのふれあいが楽しめる。そこそこ広い区画で放し飼いされているオニオオハシやクロエリセイタカシギに餌やりもできるし、フクロウやタカを自分の腕に乗せてもらうこともできる。

 

 

 私もタカを乗せちゃった♡

 

 餌代や腕乗せ体験には入場料金と別に100円〜300円程度を支払う必要がある(入り口でお得な回数券も買えるけどその場で現金でも支払えるので100円玉を多めに持参することをおすすめ)が、現場に行ったらやらずにはいられない。というか、鳥と直接的に触れ合いたいと思わない人はそもそもこんなテーマパークに来ないよね?

 

 というわけで、自分が餌やりをするのも楽しいけど、餌やりで鳥まみれになって嬉しそうにきゃーきゃー騒いでいる人たちを見ているのも楽しい。鳥のほうも人慣れしているせいか、餌を持っていなくてもすぐ近くをひょいひょい歩いている。時折、「フラミンゴは噛む恐れがありますので1メートル以上近づかないでください」といったアナウンスが流れるが、言い換えるとフラミンゴのほうから1メートル近くまで勝手に寄ってくるということでもある。柵や網で隔てられていないフリーゾーンで、これほどの近さからオオフラミンゴを眺められるんだから、生き物好きには堪えられませんって。

 

 今回初めて行った掛川花鳥園で私のテンションが一番上がったのが、「ペンギンとのふれあい」(300円)。水槽を泳ぐペンギンを見ていてペンギンの毛並みが水をはじくレベルがハンパないことがよくわかっただけに、実際に触ったらごわごわして油っぽいんじゃないかと思ったが、なんのなんの、毛並みそのものはあくまでふわっとしてやわらかく、触り心地は満点だった。

 

 

 見た目もかわいければ、触ってもかわいい。ペンギンの愛おしさ、秒速で倍増。

 

 掛川花鳥園では、1日10名限定でペンギンを膝に乗せての「ペンギンとの記念写真撮影」(700円)ができる。私が気づいた時にはもうその日の分は売り切れだったけど、もしまた次に掛川花鳥園に行く機会があったらその時こそは「ペンギンとの記念写真撮影」を狙うぞ!