ビスケット缶を買う | First Chance to See...

First Chance to See...

エコ生活、まずは最初の一歩から。

 高温多湿な日本の風土では、ひとたび開封したビスケットやクッキーはあっという間に湿気ってしまう。一人暮らしの私にとって、悩ましい問題だ。個包装のビスケットやクッキーを選んで買うこともできるが、個包装じゃないという理由で美味しそうなビスケットやクッキーを避けるのも残念だし、何より全然エコじゃない。

 

 これまでは、個包装じゃないビスケットやクッキーを買って開封した後は、円筒形のプラスチックケースの中に乾燥剤と一緒に入れて保管していた。用途としてはこれで事足りる。ただし、見た目は全然かわいくない。

 

 ある時、私が割と気に入っているイギリス紅茶、リントンズの日本公式サイトを眺めていたら、シンプルでかわいいビスケット缶が目を引いた。リントンズのショートブレッド・ビスケットが丸ごと入るサイズとのこと。あ、これはいいんじゃない?

 

 しかし、私がいいと思っただけのことはあって、日本の公式オンラインサイトにこのビスケット缶がアップされるとたちまち売り切れになる。何度かチャンスを逃した後、今度こそはと気合を入れて発売と同時にサイトにアクセスし、ついに購入に成功。

 

 

 届いた実物は、期待たがわずシンプルでかわいい。大きすぎないサイズ感も良し。蓋を開けると、

 

 

 ショートブレッド・ビスケット(200グラム)が缶にぴっちり入っている——のはいいけれど、同時に買ったサルタナクッキー(250グラム)を入れてみると、

 

 

 完全に缶からはみ出してしまった(汗)。

 

 ということでサルタナクッキーのほうは、開封後、円筒形のプラスチックケースに入れることにする。

 

 

 全然かわいくないけどね。