新年の抱負 | First Chance to See...

First Chance to See...

エコ生活、まずは最初の一歩から。

 みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 ——で、新年の抱負について。

 例年、私は「この1年を無事にやり過ごせたらいいな」以上のことは考えていない。明確な目標を立てて努力する根性がないので、目標を設定することすらかったるいのだ。怠惰の極みである。

 とは言え、今年はほんの少しだけ考えていることがある。それが、このブログの方針。

 このブログのテーマは「エコライフ」。どこがエコなんだ、という内容のことも(かなり)混ざっているけれど、私なりに強引にエコに結びつけて書いてきた。
 私は環境問題に人一倍関心を持っている訳じゃない。環境問題より、どちらかと言うと趣味の読書とか映画の感想を書くほうがネタに困らない。ただ、これまでそういった事柄は、このブログを始めるずっと前から mixi に書いていた。だから敢えてブログでは mixi には書かないことを、と、私なりに棲み分けをしてきたつもりだったが、昨年あたりから mixi へのアクセス数が半減し、「なんだかなあ」なことになってきた——そりゃお前の書く文章がつまらないからだろ、と言われればそれまでなんだが、私の友人知人が次々とパスワードも思い出せない幽霊会員と化しているのもまた事実。mixi に書かれても読めないから別の場所に転載して、と言われることも増えたし、だったら最初からパスワードなしでアクセスできるこちらのブログに書いたほうがマシなんじゃないの、と考えた次第。

 だからって今すぐ mixi を脱会するつもりもないし、そもそも mixi にだってそんなに頻繁に書き込んでもいなかったけれど、とりあえず今年は「どこがエコ?」な内容も、割と積極的にブログに載せることにする。

 というのが、新年の抱負。抱負と呼ぶにはあまりに地味だが、ま、何もないよりいいさ。