骨密度測定とカルシウム | 海外で 前に進む・振り返る

海外で 前に進む・振り返る

海外在住歴約17年、現在は家族5人で在クアラルンプール。
歳を重ねて感じるあれこれ、海外生活、子どものこと。
前に進みながらも振り返る日々を綴ります。

カルシウムサプリメントを飲むべきか??

こんにちは。

 

こちらでも、かかりつけ医と言っていいのかわかりませんが、調子が悪い時に簡単な薬を出してもらう、大体2, 3か月毎くらいで診てもらっているドクターがいます。

中華系のとても穏やかで優しい男性医師です。

ここのところ、「カルシウムのサプリメントを取り始めて下さいね」、というアドバイスで診察が終わるというのが定型化してきています。

何を検査したというわけではなく、単に更年期女性だから、という理由ですね真顔

 

サプリメント、苦手意識があるわけではありませんが、かといって好きでもありません。

何となくオメガオイルはが脳のさび付き予防や血液のために飲んでおいた方が良い気がして、2年くらいですが、毎日飲んでいます。1錠が日本人的には恐ろしく大きくて苦しいのですが💦

 

でもカルシウムは何となく素直にはい、飲みます、と思えず、検索してみたのです。やっぱり飲まなきゃなのかな~と。

そうしたら、まあなんでもそうなのですが、メリットだけではなくて、デメリットも相当数の情報が出てきました。

カルシウムをサプリメントで取ることによってメリットよりも心筋梗塞のリスクが上がる、というような記事もありました。

カルシウムとビタミンDを同時に取るべき、というのは常識になっているようですが、亜鉛・マグネシウムも含まれているサプリメントでないとダメだとか。

英語記事も2つ3つ閲覧したら、もうそれから連日優秀なAIがこれでもか、これでもか、というくらいにカルシウムのサプリメント記事をご提案してきてくれて泣き笑い

タイトルくらいしか見れていませんが、もうほんとやめてーーーです。

 

骨密度測定に行こう

そこで、骨密度測定をして、まずは骨の状態を知りたいなと思いつきました。
最短の土曜日に予約できる病院を探して、今日やってきました、骨密度測定。
カルシウムを飲むか否かで散々時間かけて迷っていたくせに、思いついたらすぐに実行しないと気が済まない変な性格なんです。自分でもちょっとよくわからない人間だなと思います・・・。
 
市内の高級総合病院ですが、立派な骨密度測定機でした。
こういうものです。

(www.hologic.comから画像お借りしました)

 

 

大昔に日本の実家の近くの町医者で受けた骨密度測定は、体重計みたいなものに足をのせて計測するものだったので、時代は変わっているというのに何も調べずにてっきりそういうお手軽なものだと思ってたました💦
そうしたらこんな立派なマシーンが出てきて、一瞬骨密度測定にやってきたことを後悔しました泣き笑い
が、検査自体は、何の痛みも恐怖も面倒さもない、普通のレントゲン検査みたいな感じでした。(良かった)
足首、手首、大腿骨、背骨を順番に撮影。
検査の後で調べて知りましたが(順番が逆ですね。。)、かかとで測るのは、超音波検査、今日私が受けたのは、DXA法(二重X線吸収法)で、X線量が少なく精度が良いのだそう。
もしかして既に常識なのかもしれませんが、私は全く知りませんでした凝視
 

結果

結果はとても早くて5分もかからずに印刷したものをもらえました。それをもって、整形外科のドクターに説明を受けに。
たくさん数字も並んでいますが、ドクターも知識のない患者にそ
の意味を説明しても意味がないと思っているのか、その辺の説明はなしで、グラフと、同年代女性平均からの差異の%だけで説明がありました。
私としてはそれだけで十分すぎます。
私の結果は、ほぼ平均値ではあるものの、背骨の骨密度が足を引っ張って総合評価が平均値を下回るというものでした。
こうして事実を突きつけられると、特に背骨が、、って、すごく恐ろしい真顔
骨粗しょう症にはなっていないけれど、残念ながら少なくはなってきている。頑張って少しでも上向きになるように頑張りましょう。
と励まされ、あっさりと、カルシウムとビタミンDを処方されました。
ありがとうございます、もう何も迷わず、処方して頂いたカルシウム、飲みます泣き笑い
カルシウムは600mgを1日おきに、という指示でした。
 

40歳くらいから測定するのが良いのだそう

今日もらった結果の紙を見ながら、色々情報をみているのですが、40歳に突入したらすぐにでも女性は骨密度測定をして、自分の骨量を認識するのが良いのだそうです。
その後は確実に減っていくので、その時点での骨量がもしも既に少ない場合は対策を、十分な場合は骨量貯金を殖やす・減らさない努力を。
そして更年期で測定することで、どれだけ減ったのかが改めてわかる、ということでした。
確かに。それはものすごく知りたいです。どれだけ減ったのか。
 
あ~。。。そんな思い付きは微塵もなかった、40代突入時。
多分日本にいなかったので自治体の検査というのも縁がなかった。なんだか残念悲しい
 
でも、とても元気づけられるページを見つけましたびっくりマーク
「いくつでも遅すぎません 健康寿命のためにまず骨密度を検査しましょう」 
タイトルだけで、なんだかホッとしませんか?爆  笑
骨粗しょう症を予防するための簡単なエクササイズの紹介もあり、すごく参考になりました。
これくらいのエクササイズなら出来そう。
これから毎日やってみようと思いますびっくりマークかい

読んでくださってありがとうございました照れ

 

海外生活約17年の会社員。

現在家族5人で東南アジア在住。

体調の悩みも増えてきた

団塊ジュニア世代です。