シンガポール在住、

つづれ織り作家の

シャーマ佐知世です。

 

 

私の仕事であるアートの話題と、

インド系の夫と、

2人の子どもとの暮らしについて

発信しています。

 

 

くわしくはこちらをご覧ください。

https://profile.ameba.jp/ameba/hedgehog-2020/

 

 

 


 

 

夏の日本へ帰ってきました。

シンガポール並みに暑いですね晴れ

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

家の前は紫陽花が満開

 

 

この夏は、子供達と、

海へも山へも行きたいですが、

来週は、関西方面へ出かけます。

京都生まれ、神戸育ちの母と一緒に。

 

 

その母が、

 旅行の計画を立てる私に

「ホテル高いでしょう。

私出すわよ」と言うので、

「よそと比べたら安いわよ、

全然大丈夫」と私。

 

 

本当にそうなんです。

今のシンガポール基準と比べても、

去年の英国・フランス旅行と比べても、

日本の物価はそう高くはありません。

 

 

その理由は、悲しいかな、日本が

経済成長してないからからですよね。

 

 

 

 

 

 

どこの国もそれなりに経済発展をし、

それなりに物価も上がり、

それなりに外食費も宿泊費も上がり、

それなりに給与も増えている中、

 

 

30年間も手取り報酬が上がってない、

そんな先進国の日本。

なぜこれほどに日本は経済的に

ダメなんでしょう!?

 

 

 

 

10:40〜 この30年間全く経済成長していないっていうのは日本だけなんですね。手取り収入は30年前より減っている。これで経済成長はありえない。

 

11:25〜 日本が経済成長できない要因の上はマクロ面が上の点であり、ミクロ面の要因はといえば、何でもかんでも米国の言いなり、米国の要求を全部受け入れる、それが続いていること。

 

11:45〜 それ以前、日本は世界に冠たる外資に食われていない国だった。大手では日本コカ・コーラと日本IBMくらいしか外資はなかったが、今は外国資本ばかりになってしまった。なぜ外資に放出・開放する必要があるのか。

 

15:32〜 防衛費についても、自分の国を自分で守っている国はGDP比2%、日本も2%まで引き上げたが、その引き上げた1%を何に使ったか。型落ちのトマホークを買うそうだ。なぜ型落ちを?

米国から押し付けられたからか。。。税金を使って型落ちを買う。。。TSMCの熊本誘致も同じ。。。意味わからん。。。

 

18:05〜 米国全面服従はいつ始まったか。戦後からか、それともJAL123便からなのか。中曽根首相は日本を守るために秘密を守ったのか、それとも自身を守るために真相を言わなかったのか。

 

 

 

 

 

 

私はJAL123便の事故を思う時、

坂本九さんの、

上を向いて歩こうを思い出します。

 

 

そしてこの型落ちトマホークの話からは、

米国から押し付けられて購入した

福島原発の欠陥原子炉のことを

思わずにはいらせません。

 

 

 

 

 

やっぱり。。。

自分の命が大切で、守りに入っている

政治家、評論家はもうやめてほしいな。

評論家ぶるお笑い芸人たちも。

言われた通りを話す口パクキャスターも。

 

 

以前も書きましたが、

テレビに出ていたり、

大手雑誌に取り上げられている有名人の話は

真面目に受け取らない方がいいでしょうね。

本人のやる気(上昇志向)とは矛盾して

残念なことですけど。

 

 

 

 

 

 

ここ数年の日本航空の社長人事についても

なんとなくですが。。。

何かの力が働いているような。。。

思い過ごしならいいのですけど。。。

 

 

人の上に立つ皆さんにおかれましては

どうそ、上(将来)を向いて

歩いて(進んで)くださいますように。

 

 

みなさん、暑さにお気をつけて、

素敵な週末をお過ごしくださいねハート

 

 

 

 

 

===========================

 

 

★インスタグラムページはこちら