シンガポール在住、

つづれ織り作家の

シャーマ佐知世です。

 

 

私の仕事であるアートの話題と、

インド系の夫と、

2人の子どもとの暮らしについて

発信しています。

 

 

くわしくはこちらをご覧ください。

https://profile.ameba.jp/ameba/hedgehog-2020/

 

 

 

 

みなさん、お久しぶりです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日もまた、朝、目が覚めて

一日を始めることができました。

そして、みなさんと気持ちや情報を

こうして共有できる…

命があるとは有難いことです飛び出すハート

 

 

 

近くのボタニックガーデン。白鳥が優雅に泳いでいました。

 

 

 

一日一生(いちじついっしょう)

という言葉をご存知ですかはてなマーク

比叡山千日回峰行を達成された

酒井雄哉僧侶のご著書にもありましたね。

 

 

一日一生、

いろいろな読み方ができるでしょう。

一日を一生のように生きる、や、

一生が一日のようだ、など。

 

 

一生とは一日一日の積み重ねで、

考えてみれば当たり前ですが、

毎日を過ごしていくと一生となります。

一日一生、よくできた言葉ですねビックリマーク

 

 

さて、その一生を、

長いと思うか、短いと思うか、

それは人それぞれでしょうが、

大抵の場合、

終わりは突然やってきます。

 

 

私は父を心臓発作で亡くし、

従兄弟を交通事故で亡くしました。

どちらも突然の悲報でした。

 

 

 

 

 

ただ、そうでない死の迎え方、

つまり突然でない死の迎え方

をする場合があります。

がんや難病の場合です。

 

 

日本はがん大国だそうで、

いろいろな治療もケアも、

またホスピスという選択もあり、

緩和ケア医という方もいらっしゃいます。

 

 

今日はその緩和ケア医の、

この動画をご紹介します。

 

 

 

 

早い発見や正しい情報から

命拾いすることや、

治療の進行に大きく影響する

ということがあります。

 

 

振り回されないように、

必要な知識を入れることは

大切なことですね。

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

下の動画は、外科医の

佐藤医師のチャンネルからです。

内外のサイエンス誌や論文から

新しい情報を提供されています。

 

 


 

 

 

 

サムネイルがちょっと。。。

と思うこともありますが。。。

でも世に出回っている情報では

いい方じゃないでしょうか。

ご参考までに。

 

 

image

「カワウソに道を譲ってください」

これを撮ったのは、シンガポール・ボタニックガーデンですびっくり

 

 

 

私は、個人的には

もし自分ががんを患ったら

伊東市の石原クリニックに

お世話になるつもりでいます。

 

 

でも話はしますけど人には勧めません。

がん治療については、お医者さんも

患者さんも強く信じていることがあり、

違うことを言うと、

怒り出す人もいらっしゃいますから。

 

 

病気の治療って、どこか

宗教的な感じがすることがあります。

生と死が関係しているので、

それももっともなことかもしれませんね。

 

 

みなさん、どうぞ今日も健やかに

お元気で日々をお過ごしくださいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================

 

 

★インスタグラムページはこちら